220928 安倍元首相の国葬 菅氏「真のリーダーだった」

Category : 事件
DSC_4786

'22/09/28付朝刊記事から

安倍元首相の国葬

 菅氏「真のリーダーだった」


 安倍晋三・元首相の国葬(国葬儀)が27日、東京都千代田区の日本武道館で営まれた。
岸田首相ら「三権の長」や皇族方、海外要人を含む4183人が参列し、憲政史上最長の通算8年8か月にわたって政権を担った安倍氏の冥福を祈った。







スポンサーサイト



220709 安倍元首相 撃たれ死亡

Category : 事件
'22/07/09の新聞記事から

安倍元首相 撃たれ死亡

 奈良で選挙演説中
 殺人未遂容疑 41歳男逮捕


8日午前11時半ごろ、奈良市西大寺東町の近鉄大和西大寺駅前の路上で、参院選の街頭演説中だった自民党の安倍晋三・元首相(67)が、背後から近づいた男に銃撃された。
首などを撃たれており、同日午後5時3分、救急搬送先の病院で死亡した。
安倍氏は、戦後最年少の52歳で首相になり、通算の在職日数3188日は歴代最長だった。

奈良県警は現場にいた無職、山上徹也容疑者(41)(奈良市大宮町)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕。
殺人容疑に切り替えて調べる。
捜査関係者によると、調べに「安倍元首相を殺すため銃を作って狙った。爆弾も作っていた。とにかく殺そうと思って遊説先をつけ回していた」と供述しているという。

動機について、特定の宗教団体の名前を挙げて不満を述べ、安倍氏も関係していると独自の主張をしている。
一方で「安倍氏の政治信条に対する恨みではない」とも供述している。

安倍氏が搬送された奈良県立医科大学附属病院(橿原市)によると、喉の辺りに二箇所の傷があり、体内に入った球で心臓などが損傷したという。
死因は失血死とみられる。




カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム