FC2ブログ

100901 東京スカイツリー

Category : syode
CIMG0903サムネイルをクリックすると大きな画面が表示されます。
戻る時はブラウザの戻るボタンで

すべてカシオEX-Z450

いま建設中の「東京スカイツリー」の写真が届いた。
東京都墨田区に建設中の東京スカイツリーは現在438mなそうな。
2011年12月竣工時には634m
自立式電波塔として高さ世界一を目指し検討を重ねた結果、634mに決定された。
東京スカイツリーは五重塔の心柱制振など古来の技を日本の最新技術で再現しているそうな。

CIMG2704

工事の概要と進行状態が表示されているようだ。

CIMG2714

高さ数字は、世界一のタワー・地域のシンボルであるタワーとして、覚えやすい数字にするため、武蔵の国など「むさし」は日本人にとってなじみ深い言葉なので「634=むさし」という響きから決定したそう。
武蔵とは旧国名の一つで、東京、埼玉、神奈川の一部を含む大規模な地域を指し、東京スカイツリーが立つエリアは、歴史をひも解くと、かつては武蔵の国だったと。

CIMG2723

東京スカイツリーの断面は、基礎部分は三角形だが、上に行くにしたがってギターのピックのような形になり、ついには円形になるそうだ。
なぜ基礎部分が東京タワーのように四角ではなく三角なのか、だが、四角の用地を取得できなかったからとか…。

CIMG2735

展望施設として、 第1展望台(レストラン、ショップ等)と第2展望台 、最上部にはデジタル放送用アンテナが設置される。
第1展望台は350m、第2展望台は450mの高さに設置される。

CIMG2738

現在のタワーの高さが表示されており、撮影時は408m

CIMG2742

こんなサービスの設備もあり、観光客が絶えないようだ。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示