フラッグシップ

Category : フォーサーズ

E-520のカタログから
カメラの世界にフラッグシップ機というのがある。
そのメーカーで一番高級で一番値段の高いカメラのことらしい。
アマチュアカメラマンの憧れの的、何時かは手に入れたい、使ってみたいというカメラ。
そのカメラを手に入れることが果たして幸せにつながるのだろうか。
そのカメラは夢のようなカメラで、どんな難題にも答えてくれるのだろうか。
自分の片腕となって、自分の目になって、自分の気持ちになっていつでも映像を切り取ってくれるのだろうか。


E-520のカタログから
誇らしく並べた交換レンズやシステムパーツ。
そのカメラさえ手に入れたら、写真はすべて君のものだ。
ーと、思わせるカタログや論評

E-520
ぶれない。見たまま。
AFライブビューデジタル一眼レフ。
E-520のカタログの文字である。
このカメラを手に入れると、難しいことをカメラが解決して簡単に良い写真が撮れるようだ。

多くの人が手ブレ補正機能が採用されているとしてE-420よりE-520を高く評価している。


E-420のカタログから
E-420は気軽に持ち歩ける小さな一眼レフを特徴としている。
18mmの超広角から600mmの超望遠までカバーする手ブレ補正撮影できるE-520
対するE-420は見逃していた何気ない毎日を写真に撮ることを提案している。


E-420のカタログから
この小ささが魅力である。
しかし、ひょっとしたらぶれているかもという不安がよぎる。
手に入れたいんだけれど、なかなか踏ん切りがつかない、というところがフラッグシップ機を手に入れる時と同じ悩みである。
手に入れたけれども使いこなせない、というのも同じ。
E-520にしておくのが安全であるが、どうしてもE-420が気になるのである。


Canon IXY DIGITAL 55
Kodak DC4800 良いカメラだ。
シャッターを切って、データが記録中でも直ちにズーミングして次のシャッターを切れるコンパクトカメラなんて、これ以外に触ったことがない。
カメラのホワイトバランスと露出に合致した時の画像は、完璧な色再現である。
F2.8~F4.5の明るさで35mm換算で28~84mmのレンズを持ち、1/1.75インチのCCDは力のある画像を記録する。
何枚ものA1サイズの作品をプリントしたが、破綻のないものであった。
今回このカメラを下取りに出そうとしている。
手元に残しておきたいのだが、新しいカメラを入れたら死蔵になりそうなので、そうなったらカメラがかわいそうだ。
なかなか悩ましいところである。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

手振れ防止といっても
振れない訳ではないですけどね。
でも、下取りはちょっと
愛着のあるカメラを出すのは
忍びがたいですね...

型遅れのカメラが2万円台で買える今日この頃
中古のデジカメは1万円台だろうね、
下取り価格は、推して知るべし。かな、
離れたらもう2度と帰ってこないからねー。
ほんと、悩ましいです。
非公開コメント

カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム