FC2ブログ

190712 韓国、米に正当性強調 日本の輸出規制「世界に悪影響」

Category : 輸出管理
P7195087
‘19/07/12付北海道新聞朝刊9面の記事

韓国、米に正当性強調
日本の輸出規制「世界に悪影響」


【ソウル幸坂浩】韓国外務省は11日、康京和外相が米国のポンペオ国務長官と電話会談し、日本政府による半導体材料の輸出規制強化は日米韓の連携に水を差すとの懸念を伝えたと発表した。

また、韓国大統領府の金鉉宗国家安保室第2次長が同日、輸出規制などについて協議するため訪米した。

日韓両政府は12日に東京で実務レベルの会合を開くが摩擦解消見通しは立っておらず、韓国が、日本や国際社会に影響力を持つ米国に対して自国の正当性を主張し始めた格好だ。




P7195088
きょう日韓実務者会合

康氏は10日にポンペオ氏と電話会談し、輸出規制強化について「米企業はもちろん、世界の貿易秩序にも否定的影響を及ぼしかねない」と憂慮を表明。

日本に措置撤回を求めて外交努力を続ける考えを説明した。

「ポンペオ氏は理解を表明した」(韓国外務省)という。




P7195089
韓国大統領府関係者は11日、金氏の訪米を記者団に明らかにし「日本の輸出規制を含む懸案を協議する」とのべた。

輸出規制強化の背景として、韓国が安全保障に関わる物資を北朝鮮に横流ししたとの疑惑が取り沙汰されていることから、「事実無根」との立場を米側に説明するとみられる。

韓国産業通商資源省は、兵器に転用できる物資の無許可輸出を摘発した事例が2015年以降で156件あったと発表している。

ただ、同省の朴泰晟貿易投資室長は11日の記者会見で、輸出規制が強化された日本の物資については「北朝鮮を含む国連安保理決議の制裁対象国へ流出したいかなる証拠も発見されていない」と強調した。




P7195090
日本側は韓国への輸出規制を強化する理由として
①もとちょうようこう問題などで信頼関係が崩れた
②輸出管理を巡り不適切な事案があったーという2点を挙げている。

だが、不適切な事案の内容は明らかにしていないため、韓国側は12日の会合で説明を求める方針だ。



190823-190712韓国米に正当性強調



関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示