FC2ブログ

190709 輸出規制の撤回要求 韓国大統領 実害なら「必要な対応」

Category : 輸出管理
DSCF1271
'19/07/09付北海道新聞朝刊1面の記事

輸出規制の撤回要求
韓国大統領 実害なら「必要な対応」


【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は8日、大統領府高官らとの会議で日本政府の半導体材料に対する輸出規制強化に言及し「日本側の措置撤回と両国間の誠意ある協議を求める」と述べた。

規制強化を受けた文氏の立場表明は初めて。

トップ自らが事態打開に乗り出す異例の展開となった。

ただ日本側は「安倍晋三首相が態度を軟化させることはない」(外交筋)としており、応じない方針だ。




DSCF1272
外交筋によると、韓国側がジュネーブで開かれている世界貿易機関(WTO)の物品貿易理事会で、日本の規制強化について9日に懸念を表明する見通し。

文氏は「韓国企業に実害が発生した場合、我が政府としても必要な対応を取らないわけにはいかない」と述べた。

具体的にどのような対応を考えているのか明言しなかった。

また、民間企業間の取引を政治目的で制限しようとする動きだとして「韓国だけでなく全世界が憂慮している」と批判した。

「日本が常に主張してきた自由貿易の原則に立ち返ることを願う」とも述べた。

WTO協定に反するとの韓国政府の立場には言及しなかった。

「日本は経済力で我々よりずっとリードしている経済強大国だ」とし、超党派で対応に当たる必要があると訴えた。




DSCF1273
一方で「対応と対抗の悪循環は両国いずれにも決して望ましくない」とも指摘、外交的解決に向け努力していく姿勢も示した。

半胴体素材などの日本への依存度が高いことを念頭に「韓国経済の構造的問題を解決する契機にしたい」と強調。

「日韓両国の貿易関係もより互恵的でバランスのとれた形で発展させ、深刻な貿易収支赤字を改善していく」と表明した。

韓国の洪楠基・経済副首相兼企画財政相も8日、経済担当閣僚を集めた会議を開き、韓国企業の「被害の最小化」を図ると強調した。

韓国国会は18〜19日ごろ、日本に規制強化撤回を要求する決議案を採決する見通し。



190817-190709-1輸出規制の撤回要求



関連記事
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示