FC2ブログ

NHKの外国語講座テキスト

Category : あれこれ
P1030642 (1)
NHKに外国語講座があり、それぞれテキストが販売されている。




P1030643 (1)
中国語は、中国、台湾で話されている。
中国語には方言と呼ばれている北京語、広東語、上海語などがあるという。
台湾で話されているのは、閩南語といって方言の一つらしい。

チベットはチベット語、ウイグルはウイグル語、モンゴルはモンゴル語が話されている。



P1030645 (1)




P1030648 (1)
スペイン語は、スペインだけでなくメキシコ、コスタリカ、グアテマラ、エルサルバドル、パナマ、ホンジュラス、ニカラグア、キューバ、ドミニカ、プエルトリコ、コロンビア、ベネズエラ、エクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ギニアで使われ公用語となっているという。



P1030650 (1)
ハングルって言語でなくて文字のこと。
日本で言えば、「カナ」と同じようなもの。
朝鮮半島の民族の言葉は朝鮮語ではないのかな。
北朝鮮と韓国で言葉の違いがあれば、方言としての分類はできないものなのだろうか。
そこまでの違いがあるのかどうか。




スポンサーサイト



190809 対韓輸出 硬軟ない交ぜ  政府、個別申請初の許可

Category : 輸出管理
P8045148
’19/08/09付北海道新聞朝刊2面の記事

対韓輸出 硬軟ない交ぜ
政府、個別申請初の許可


韓国への輸出規制を強化した日本政府が、企業から申請があった半導体材料の韓国向け輸出を許可した。
一方で世耕弘成経済産業相は一段の規制強化に動く可能性に言及。
硬軟織り交ぜるような日本の姿勢に韓国は警戒を解かず、互いに譲らぬ睨み合いが続く。




P8045152
審査 短期間で
既製品 拡大も


「韓国政府から、あたかも禁輸措置であるとの不当な批判が行われている。例外的に公表させていただく」。
世耕氏は8日の記者会見で、厳格な審査を通ったものは粛々と輸出許可を出したと説明。
「貿易管理上の措置であるということを韓国側もよく理解してほしい」と日本の措置の正当性を強調して見せた




P8045154
日本国内では韓国への強行姿勢を支持する声も多い。
世耕氏は必要なら規制品目を広げることも表明し、韓国に譲歩しない立場を明確にした。

7月4日に半導体材料3品目の輸出規制を強化してから1カ月余り。
経産省は「報復でも禁輸でもない」(幹部)として淡々と手続きを進め、標準的な審査期間が90日とされる中、3分の1程度の短期間で許可を出した。




P8045155
徴用工問題への報復措置だと非難を続ける韓国に対し、適正な手続きを踏んでいる姿を早期に示すことで国際社会の理解を得たいとの思惑も透ける
規制対象品目を手がける日本企業から、今回の輸出許可は「安心材料になる」(感光剤レジスト大手の東京応化工業)と評価の声が上がるものの、皆が手放しで喜んでいるわけではない
輸出には個別の許可が求められ、審査のため輸出先企業から「軍事転用しない」との誓約書を得て国に提出する必要があるなど事務負担が増す。
レジストを扱う別の化学メーカーの担当者は「書類を出して何回か返って、という感じで簡単ではない。手続きが負担になっているのは確かだ」と不満を打ち明けた




P8045159
韓国 警戒解かず

韓国ではビールや衣類など幅広い品目で日本製品の不買運動が起き、日本車販売にも鈍化の兆しが表れている。
日本総合研究所の向山英彦上席主任研究員は、輸出規制強化が「韓国の反日感情に火を付けてしまった」と指摘。
想定以上の反発が韓国に広がり、今になって輸出を許可しても「手遅れの感がある」と語った




P8045160
日本への不信が渦巻く韓国国内では、今回の輸出許可にも「禁輸ではないとの口実づくりではないか」(聯合ニュース)との見方が根強い。

文在寅大統領は8日の会議で、一連の措置により「実際に被害がない可能性もある」と言及。
輸出許可を念頭に置いた可能性もあるが「(経済に与える)不確実性は残っている」と対策の必要性を強調した。
韓国環境省がこの日発表した、日本からの一部セメント材料に対する放射性物質の検査強化を巡っても「事実上の対抗措置」との見方が浮上している。




P8045162
韓国メディアによると、韓国政府は8日、経済分野の関係閣僚会議を開催。
韓国の優遇対象国から日本を除外するのに必要な告示改正をどのように行うかを確定させる予定だったが、この日の発表は見送られた。

政府は理由を説明していないが、全面対決には慎重な姿勢が必要との判断に傾いたとの見方が大勢だ。
当局者は「日本が次にどんなスタンスを取るか鋭意注視している」と述べた。    (ソウル、東京共同)



200130-190809DSCE6100 (2)



200126 exblogにSafariでログインできた

Category : iMac Retina
exblog にログインできた。

macOS Catalina Ver.10.15.2 になってからexbolgにSafariでログインできなくなった。
エキサイトブログに問い合わせると、その情報は寄せられているという。
その事象の再現ができないので、原因と改善方法の究明を進めているという。
他のブラウザでは起きていないので、改善できるまで他のブラウザを利用して〜とのこと。

本日、Safariの環境設定の「Webサイト」「ポップアップウィンドウ」でexblogを許可に設定するとログインできるようになった。


190809 対韓輸出 厳格化継続  政府 個別申請 初の許可

Category : 輸出管理
P8045142
’19/08/09付北海道新聞朝刊1面の記事

対韓輸出 厳格化継続
政府 個別申請 初の許可


政府は8日、韓国向けの半導体材料3品目の輸出規制を厳しくした措置に関し、企業からの個別申請を初めて許可したと公表した。

対象は感光剤の「レジスト」。
関係者によると、申請を審査した結果、輸出先で適切に扱われると判断した。
初案件の審査は1カ月程度で標準的な90日より早く、禁輸や貿易制限措置ではないことを示す狙いがある。
ただ政府は輸出厳格化の姿勢を貫く方針。
不適切事案が見つかれば対象品目の拡大も視野に入れており、今回の日本側の対応で関係修復に向かうかは不透明だ。




P8045143
韓国環境省は8日、火力発電の廃棄物でセメントの材料に使われる「石炭灰」を輸入する際、放射性物質の検査を強化すると発表。
聯合ニュースによると、ここ数年の輸入先は日本のみだった。
韓国メディアは「事実上の対抗措置とみられる」と報じている。

政府は7月、半導体の洗浄に使う「フッ化水素」とスマートフォンの有機ELディスプレーに用いる「フッ化ポリイミド」、半導体の基盤に塗る感光剤の「レジスト」の3品目について輸出管理を厳格化。
従来は企業が包括的な許可を取れば一定期間は個別審査なしで輸出できていたが、契約ごとに個別許可を求めるよう規制を強化した。




DSCF3166
政府は今後、韓国向け輸出規制をさらに厳しくする検討を進める。
半導体材料3品目のように軍事転用可能な「リスト規制」の対象品目について、韓国側が貿易管理を適切に行っていないと確認した場合、個別許可を求める対象を拡大する方針だ。



200125-190809対韓輸出厳格化継続1面


200116 iMac Retina 2017 OS Catalina の不調

Category : iMac
スクリーンショット 2019-11-19 154321

それはこれから始まった。
無料のウイルス対策ソフト「Sophos」を使っていたのだが、サポートが終了したため、Sophos Home の最新バージョンにアップグレードを勧められ、インストールしたのだ。



スクリーンショット 2019-11-28 91817

ダウンロードしたzipファイルを解凍できず2〜3度繰り返したりして、アプリケーションのファイルに入れたが


スクリーンショット 2019-11-28 91947

どうも正しくインストールされていないようだ。


スクリーンショット 2019-11-28 154025

設定画面で所要の入力すると動き出したようだが、


スクリーンショット 2019-12-09 84308

指示に従ってスタート


スクリーンショット 2019-12-09 84318

アプリケーションのファイルを指定の場所に貼り付ける。


スクリーンショット 2019-12-11 91840

セットされたのを確認する。


スクリーンショット 2019-12-14 75932

翌日iMacを起動すると、また、「Sophos Homeへようこそ」の画面


スクリーンショット 2019-12-14 75950

そして、アプリケーションを貼り付けるよう指示


スクリーンショット 2019-12-14 80126

まだ何か足りないのかと、関係ありそうなファイルを貼り付ける。


スクリーンショット 2019-12-14 80347

毎起動時にこの繰り返しがあったが、「保護されている」というので途中から無視していた。


スクリーンショット 2019-12-18 224418

PagesやNumbersが固まってしまう、あるいはTime Machineがバックアップの準備中に止まってしまう、システム終了時に必ずその前に再起動される、などの不具合が続いていたので、ある決断をする。

shiology.orgの「Macのよさを挙げるのは難しい」の記事中に、”アンチウィルスソフトが不要”とあるのを見つけた。

Appleのサイトの中で、macOSについて、「常に最新の状態に保っていれば、プライバシーが守られ、有害なサイト(詐欺目的のサイトやマルウエアが潜むサイト)へのアクセスを未然に防ぐ」とあるが、パソコン関係の月刊誌などではMac人口が多くなって来たのでウイルスの攻撃が増えるため対策のソフトが必要〜のようなコメントや記事があるのでSophos Homwを削除するのが不安であったが、記事では”アンチウィルスソフトが不要”と断言しているので踏ん切りがついた。



スクリーンショット 2020-01-11 110223

Sophos Home をアンインストールすることにした。


スクリーンショット 2020-01-11 114240

AppCleaner でSophos Home 関連のファイルを抽出すると7個表示され、その中の5個にチェックが入っていたがもう2個もチェックして削除した。


スクリーンショット 2020-01-11 114257

アプリケーションのホルダーに残っていた2個のファイルはゴミ箱へ移動した。

その結果、アプリケーションのフリーズやシステム終了時の再起動は起きなくなったし、処理速度は格段に速くなった。






190807 「韓国がまず対応を」 首相 首脳会談へ前提示す

Category : 輸出管理
DSCF3151
’19/08/07付北海道新聞朝刊2面の記事

「韓国がまず対応を」
首相 首脳会談へ前提示す


安倍晋三首相は6日の広島市での記者会見で、対立が続いている韓国の文在寅大統領との会談の可能性を問われ「日韓請求権協定に違反する行為を韓国が一方的に行い、国交正常化の基盤となった国際条約を破っている。国と国との関係の根本にかかわる約束をまずは守ってほしい」と述べた。


韓国側の対応が前提との認識を強調した形で、さらなる反発を招く可能性がある。

政府が輸出管理の「ホワイト国(優遇対象国)から韓国を除外する閣議決定後、首相が日韓関係に言及したのは初めて。



DSCF3153
日韓は元徴用工問題や対韓輸出規制強化を巡り対立が深まっており、首相は「最大の問題は国家間の約束を守るかどうかという信頼の問題だ。韓国側に適切な対応を強く求めていく」と述べた。

一方、ホルムズ海峡の安全確保に向けて米国が参加を求める有志連合構想については「米、イランとの関係などを踏まえ、総合的に判断する」と説明。

9月予定の内閣改造・自民党役員人事に関しては「この夏にじっくり考えていきたい」と語った。(文基祐)




DSCF3156
「経済報復と証明」
韓国高官


【ソウル共同】韓国外務省の趙世瑛・第一次官は6日、安倍晋三首相が同日、現在の日韓対立の本質は1965年の日韓請求権協定問題にあるとの趣旨の発言をしたとして、日本の輸出規制強化措置が「輸出管理ではなく、過去の歴史問題に起因した経済報復だということを証明した」とのコメントを発表した。




DSCF1306 (1)
安倍氏は広島市での記者会見で、元徴用工問題を念頭に「請求権協定に違反する行為を韓国が行い国際条約を破っている」と述べた。

趙氏は「安倍政権は真実から顔を背けてはいけない。過去を否定し、人権を無視し、自由貿易秩序を乱す利己的な態度を捨てなければならない」とした。



191229-190807韓国がまず対応を2面



190806 日韓やまぬ非難の応酬 輸出規制強化で両政府

Category : 輸出管理
DSCF3159
’19/08/06付北海道新聞朝刊2面の記事

日韓やまぬ非難の応酬
輸出規制強化で両政府

強硬姿勢「支持率上がる」


日本の韓国に対する輸出規制強化を巡り、両国間の非難の応酬がやまない。
両政府とも対韓、対日の強硬姿勢が国内世論に支持されているとみて、政権浮揚の一手にもなっており、歩み寄る必要性を見いだしていないからだ。




DSCF3162
解決策探る動きなく

菅義偉官房長官は5日の記者会見で、「ホワイト国(優遇対象国)」からの韓国除外決定を受けた文在寅大統領の「加害者の日本が盗人たけだけしく大声を上げる状況を座視しない」との発言について、「韓国側の過剰な主張は全く当たらない」と指摘した。

政府・自民党内では、文氏発言について「品のない言葉まで使っているのは異常。無礼だ」(佐藤正久外務副大臣)と反発が相次ぐ。

これに対し、韓国政府関係者が不快感をあらわにする泥仕合の様相だ。

3カ国外相会談などで米国が関係改善を促すが、日本側は強気の態度を崩さない。




P8030990
背景に、歴史問題である元徴用工訴訟も踏まえ、安倍政権を支持する保守層を中心に「嫌韓」世論が根強いとの認識がある。

経済産業省が7月に行ったパブリックコメント(意見公募)には4万666件が寄せられ、賛成が95%を占めた。

意見公募は通常、数十件の場合が多く、極めて異例の規模だ。

週末の各種世論調査でもホワイト国からの除外賛成は60%台。

閣僚の一人は「韓国に断固とした態度を取るほど、政権の支持率は上がる」と話し、解決策を探る動きは出ていない。




R0016352
「過去を記憶しない国、日本」「自由貿易秩序を傷つけることに対する国際社会の批判も大きい」。

文氏は5日の首席補佐官会議でこう述べ、日本が輸出規制を強化した目的は元徴用工訴訟への報復措置だとする認識を再び強調。

北朝鮮との経済協力体制が確立すれば「一挙に日本の優位に追いつくことができる」と語った。

ろうそくを持った市民が安倍政権を糾弾する集会も、ソウルの日本大使館前などで広がりつつある。

「ろうそく集会」は保守系の朴槿恵前大統領を罷免に追い込んだ市民運動の象徴だ。

文氏はこうした「反日」世論を受け、一切妥協しない言動を強める。

韓国の世論調査会社「リアルメーター」によると、文氏の支持率は日本が輸出規制を強化した7月以降、一時50%を超え、回復傾向にある。(佐藤陽介、ソウル 幸坂浩)




P8170997
規制撤回 米に説得要求
韓国「軍事情報協定破棄」盾に


韓国政府が8月下旬に更新の判断期限を迎える日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、日本が強硬な輸出規制を続けるなら破棄するとして、規制撤回を日本に働き掛けるよう米政府に求めたことが5日、分かった。

米当局者が明らかにした。

米政府は北朝鮮への対処で日米間連携に亀裂が生じるのを懸念しており、エスパー米国防長官が7日以降日韓両国を訪問、協定維持を働き掛ける。

安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国」から韓国を除外した日本に対抗し、韓国が軍事協定を盾にとり米国により積極的な仲介を求めた形だ。

2日にバンコクで開かれた日米間外相会談に合わせ、日本側にもこうした考えを伝えた可能性がある。




P8171003
日韓どちらかに肩入れする印象を避けたい米政府は、日本に規制撤回を直接的に求めるのは控える公算が大きい。

輸出規制は正当な措置だとする日本にこれ以上の対立を招かないよう慎重な対応を要請するとみられるが、事態の打開につながるかどうかは不透明だ。

エスパー氏は7日に岩屋毅防衛相と会談、9日にソウルで鄭景斗国防省と会談。

短距離ミサイル発射を繰り返す北朝鮮を利する事態を招かないよう、国防トップの間で対立鎮静化の道筋をつけたい考えだ。

同協定が破棄されれば、日韓が軍事上の機密情報を共有することが困難になる。

米政府内からは日米間の協力関係が部分的にでも損なわれれば、「相互防衛能力が低下する」(高官)との指摘が出ている。(共同)




P8171004
軍事情報包括保護協定(GSOMIA)
国や機関同士で軍事上の機密情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。
秘密保全の対象は軍事技術だけでなく、戦術データや暗号情報、高度のシステム統合技術など広範囲に及ぶ。
日本は米国や北大西洋条約機構(NATO)、フランス、オーストラリアなどと同種の協定を結んでおり、韓国とは2016年11月23日に締結。
日韓協定の効力は1年で、90日前に終了の意思をどちらかが書面で伝えない限り、毎年自動更新され、協定によって提供された情報は終了後も保護される。(共同)



P1057792 (2)


020122 ヴェトナム観光1日目午後の部

Category : 旅行
DCP_1035
昼食後、永厳寺へ向かいます。


DCP_1036
女性は顔と腕を覆って日焼けを防止しています。


DCP_1037



DCP_1042永厳寺正面
永厳寺正面に到着
大乗仏教寺院で僧侶の学校を併設している。
ここは第二次大戦で亡くなった日本人とベトナム人の慰霊のために建てられた。
僧侶になると一生を寺で生活し、結婚などはできない。
しかし尊敬される職業で希望してなるもの。
大仏が安置され皆お参りしていた。
裏には沢山の位牌が高くまで並べられている。
49日まで頼めば供物を上げてもらえる(供物のお膳は「おりくぜん」に似ていて稲荷寿司もあった)。
位牌は1年後には下げられる。
最近は都会は火葬で、お寺の納骨等に預ける人が多い。
田舎はお墓を占ってもらい造り土葬する。
葬式は家で亡くなれば家で、病院等、外で亡くなればお寺でやっていたが、最近は外で亡くなっても家ですることもある。



DCP_1041永厳寺右像
阿吽の仁王像


DCP_1040永厳寺左像


DCP_1038永厳寺
仏像は日本のとは顔が異なる。


DCP_1039永厳寺塔
七重の塔


DCP_1043公衆電話
ショッピングプラザへ向かう途中で見た公衆電話。


DCP_1044ミスサイゴンショッピングプラザ
ショッピングプラザへ向かう途中にある偽の雑貨店だとガイドさんが言う。


DCP_1045偽雑貨店前鳥籠
看板も店構えも本物のショッピングプラザ?〜と。


DCP_1047シクロ試乗
シクロに乗ってゆっくりと中心部を観光しましょうと、女性ガイドさん。


DCP_1048シクロ試乗



DCP_1055シクロから



DCP_1056シクロから



DCP_1062PL CHATEAU
喫茶店でヴェトナム コーヒーを


DCP_1063ヴェトナムコーヒー
コンデンスミルクたっぷり入れたカップの上にコーヒーをきつく圧縮したドリッパーに熱湯を注ぐ。


DCP_1066喫茶店前



DCP_1067ホテルから
午後の観光を終えて一旦ホテルへ


DCP_1068ホテルから



DCP_1085ロイヤルコート
ロイヤルコートへ夕食に
REXホテルの隣にあるレストランでフエの宮廷料理と民族舞踊を味わった。
出てくる料理は一般的なベトナム料理とさほど変わりはないが、飾り付けが凝っている。
例えば、くり抜いたパイナップルに窓を開けローソクを灯し、揚げ春巻きを串で刺してある。
炊き込みご飯に蓮の実と鶏肉などを乗せ蓮の葉に包んだものだ出たが、これは期待外れ。
7品ほど出たが、まあ美味しかったのだろうが、他の人もあまり食べてはいない。



“DCP_1072グレープフルーツザラダ"
グレープフルーツサラダ


DCP_1073お好み焼きと小エビ揚げ春巻き
お好み焼きと小海老揚げ春巻き


DCP_1075ロイヤルコート



DCP_1079ロイヤルコート
民族音楽
民族舞踊のほうは、珍しい楽器を使っての音楽は楽しめたが、踊りは興味を引くものではなかった。


DCP_1080ロイヤルコートヴェトナム民族舞踏
民族舞踏


DCP_1083龍眼
龍眼


DCP_1091サイゴントレードセンター33階
夕食後、サイゴントレードセンター33階のバーへ
夜景を見る目的で、一番高い所にあるというレストラン・バーに行く。
サイゴントレード・センターの32階にあり、3/4周囲の円形回廊で、ガラス面が大きく繁華街のネオンがサイゴン川へ映り綺麗だ。
その他の民家街は明かりも暗くはえない。
回廊の奥はアベック席のようで、二人がびったりと寄り添っている。
アルコールを飲める人はパノラミック・ピューというカクテル(パイナップルを龍の形に飾り切りされてグラスに引っ掛けられている)を、私はコーラを頼む。

帰る段になって、チャーターしていた車が迎えに来なくガイドとタクシーで帰る。

(O 先生の旅行記より)




DCP_1089サイゴントレードセンター33階
サイゴントレードセンター33階から見る市街地の夜景



カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示