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171027 マグナカルタ vs 17条憲法 藤原正彦の管見妄語

Category : 管見妄語
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藤原正彦の管見妄語

 マグナカルタ vs 17条憲法
 


集団安全保障をめぐっての長い論争が続いている。

鉄炮をもった無鉄砲な国が隣りにあり、19世紀的な領土拡張の野望をもち、しかも我が国に敵対的であったとする。

自力だけで国土や国民を守れないとなれば、必然的に「攻めてきたら皆でやっつけるぞ」の集団安全保障が必要となる。

右派の言う通り現実的には、世界一生意気だが世界一強いアメリカと組む他ないのは明らかだ。

ところが左派の言う通りこれが憲法第9条に違反しているのも明らかなのだ。

自衛隊自身がすでに違憲だ。

「戦力を保持しない」と明記していながら、自衛隊はどこからどう見ても優秀かつ強力な戦力だからである。

GHQが定めた憲法の改正をなぜかいやがる国民が、「憲法解釈」という詭弁により70年近くも合憲としてきたものだ。

ここ数年、かくも我が国が集団安全保障で揺れたのは、「話せば分かる」の通じない隣国の急激な軍事的台頭を前に、官民こぞっての嘘が、いよいよ限界に達したということだろう。

「嘘つき日本」の汚名をそそぐためには、大きく次の三つが考えられる。

なるべき早期に、
(1)嘘の根源である自衛隊を廃止する、あるいは縮小し災害救助隊にする。

(2)現憲法を改正する。
すなわち現憲法を時代に合うよう修正するか、まったく新しい独自のものを作る。

(3)現憲法を廃棄して新しいものを作らない。




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(1)は中国や北朝鮮のミサイルが日本に向けられている時代に、いくら何でも無責任すぎる。

全面的にアメリカに守ってもらうというなら完全なる属国への道を歩むことになる。

論外だ。

(2)は、戦後日本が戦争に巻きこまれなかったのは平和憲法のおかげという擁護派と、アメリカの傘の下にいたおかげという改正派ががっぷり四つに組んでいる。

平和憲法を掲げていればどこの国も攻めてこない、という神話については哲学者田中美知太郎氏が「ならば台風の襲来も憲法で禁止すればよかった」という趣旨の名言を吐いた。

それでも神話信奉者は多く、そうでない人々を軍国主義者と見なしている。

戦後70年近くこれだったからいつまで経っても埒は明くまい。

(3)は憲法なしでやっていくというものだ。

イギリスには今も成文憲法がなく、マグナカルタなど歴史的な議院決議や国際条約、重要な判例、基本的人権といった普遍的価値、などに則って実務を進めている。




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近代憲法の誕生はフランスとアメリカで、前者は民衆による大革命、後者はイギリスからの分離独立、という体制の大変換により成文憲法が必要となった。

また仏米はともに論理的であるのが大好きな国だ。

アメリカは言葉も習慣も文化も違う人々のるつぼで、共通のものは論理だけだから、自然と論理一辺倒の国となった。

ヨーロッパ大陸の人々、とりわけフランス人は論理が好きだ。

一方のイギリス人は論理より地に足をつけた議論を好む。

抽象的で論理的な議論はフランス人のもの、と距離を置いている。

だから哲学においてもヨーロッパ大陸で盛んだった形而上学がイギリスでは育たなかった。

自ら経験した事実に頼るというのがベーコン以来のイギリス哲学の主流だった。

アメリカのある哲学者は,大陸の合理論とイギリスの経験論を比べ、「諸原理によって進む硬い心と、諸事実によって進む軟かい心の違い」と評した。

憲法を軸に進むフランスと、判例、慣習、良識などを参考にしながら進むイギリスとの差もここから来るのだろう。




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我が国はイギリスと同様に血で血を洗う革命を経ていないし、日本人はイギリス人以上に論理に全てを託さない国だ。

だから形而上学も育たなかった。

成文憲法なしで時代の変化に柔軟に対応しながら進むというイギリス流は日本の国柄似合っていそうだ。

古い物好きのイギリスが1215年のマグナカルタを掲げるのなら、我が国は「和をもって貴しとなす」の17条憲法(604年)を掲げればよい。




管見妄語 藤原正彦 週刊新潮 第60巻46号から



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171021 奪還

Category :
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「奪還」麻生幾 著


「国のために死ねるか」を書いた伊藤祐靖を主人公にした小説である。

北朝鮮の特殊部隊に誘拐され船で連れ去られようとしている女性医師を、日本の特殊訓練された隊員で構成された小隊が嵐の夜、船に侵入し救い出す〜という物語なのだが・・・。

相手が銃の撃鉄を起こしたり、照準を合わせた瞬間に攻撃して倒す、という、専守防衛、正当防衛の範疇での行動なので、敵が味方に攻撃する行動に入ってから反撃するのである。

一人が狙われ、もう一人の隊員が狙っている敵を攻撃する。

結局、隊員より多い敵を倒して女性医師を救い出したのだが、小隊長以外の隊員は全員死亡した。



理由は、先に攻撃できないこと。

誰かが狙われている時、別の隊員が敵の攻撃着手を確認してから攻撃するので相手より数が多くなければ生き残れない。

少ない戦力で専守防衛の思想で守るということは、現実的ではない。

専守防衛なら、相手の2倍以上の戦力が必要だ。ということである。

それでも当方の被害は免れない。

事が起きた時、専守防衛の思想で日本を守れるか。

今の法制度で日本を守れるか。




170910国のために死ねるか



171018 一票の格差・一票の重み って

Category : 政治
171009一票の格差

一票の格差・一票の重み って

衆議院選挙が小選挙区制で行われたのは1996年。
選挙区は確かに中選挙区に比べて「小」になった。

北海道の候補の活動範囲は道外の選挙区とはケタ違いだ。
北海道12区の面積は、4市22町2村の15,317㎢。
何と、都道府県別面積が北海道に次ぐ岩手県(15,280㎢)1県を上回っている。

大都市の一部を含む北海道5区も佐賀県の面積に匹敵する広さである。

これで「小選挙区」と言われても・・・。
そんな嘆きも聞こえてきそうだ。



〜と、卓上四季氏は’17/10/09に書いている。



171011一票の格差


総務省は10日、衆院選公示に合わせて9日現在の選挙人名簿登録者数を発表した。
全国289小選挙区の「一票の格差」は最大1.98倍だった。
今回の衆院選から格差是正のため、97選挙区で区割りが変更されたことで、最高裁が問題視する格差2倍以上が解消された。

1票の格差を巡っては、最高裁が前回2014年衆院選の最大格差2.13倍を「違憲状態」と判断したことを受け、今回から小選挙区定数は青森、岩手、三重、奈良、熊本、鹿児島の6県で各1減された。



〜と’17/10/11に記事にしている。



平成28年の参議院選挙通常選挙では、鳥取県と島根県、徳島県と高知県で改選数それぞれ1名ということになった。


1票の格差・1票の重み

人口密集地での1票が軽く人口の少ない地方の1票が重い。
民意を反映する権利に不平等が生まれている。
民主主義を踏みにじっている。
〜との理由で1票の格差があり1票の重みが地方によって異なる、としているが、それは本当に重要なことなのだろうか。




171007 守るべき国とは何か、元自衛官の問い

Category : 日本ルネッサンス
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守るべき国とは何か、元自衛官の問い  日本ルネッサンス 櫻井よしこ


伊藤祐靖氏の『国のために死ねるか 自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動』(文春新書)を読み始めて、涙が出た。

本書で伊藤氏は、国民を守り国を守るとは何かを問いつつ、国とは何か、日本とは何かと問うている。

命を賭けて必死に問うている。

自力で国を守るという基本を忘れさせられ、その状況に慣れてしまった、現在の日本の壮大な喪失に、全力で異議を唱えている。




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氏はかつて海上自衛隊に属し、防衛大学校で指導教官を務めた。

イージス艦「みょうこう」の航海長当時、能登半島沖で北朝鮮の工作船を追尾し、戦後初の海上警備行動発令を受けて、工作船に対峙した。

氏が著書の第1章で描いたのは、1999年3月の海上警備行動発令に至る状況と、発令後に氏を含めた自衛官が展開した戦いの実相である。

数百隻の漁船群の中からようやく見つけた北朝鮮船の後方に一定距離を保ちつつ、つけると、観音開きの船尾が目に飛び込んできた。

そのとき氏の脳裏には、「扉の中へ、無理矢理引きずり込まれる日本人の姿が浮かんだ」そうだ。

「このやろう、拉致船じゃねえか!」

「血液が逆流するような」激しい感情がわき起こったと、振りかえっている。




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だが、その感情は、同じ現場で工作船を追尾した海上保安庁の巡視船が「燃料に不安あり、これにて新潟に帰投致します」とのメッセージを残して新潟港へと反転したとき、「血液が沸騰しそう」な怒りに変わる。

憤死する程のこの怒りは、しかし、海保というより、現在の日本国の国防の根幹、信じ難くも脆弱な、アメリカ頼りの実態に向けられたものであろう。

拉致された日本人が船尾に閉じ込められているかもしれないとき、最後まで追うこともなく、臨検することもなく、なぜ、海保は港に帰らざるを得ないのか。

海上警備行動が発令されない限り、自衛官には警察官職務執行法も適用されず、工作船に乗り込む権限も工作員逮捕の権限もない。

闇深い海で海自にできるのは、ひたすら工作船を追い続けることだ。




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漫画本を腹に巻き
尖閣諸島の海を侵す中国船に対しても同じである。

眼前で中国の漁民が尖閣諸島に上陸しても、彼らが攻撃してこない限り、ただ見守ることしかできない。

これでは国土防衛など不可能だ。

誰何すいかし、臨検し、阻止する警察権限を持つ海保にしても、装備において北朝鮮の工作船や中国の偽装漁船にかなわない。

中国船が船体に白いペンキを塗っていても、北朝鮮船が漁船に偽装していても、実際は軍艦であり、工作船だ。

乗組員は、軍事訓練を重ねた練達の強者であろう。




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彼らと海保は「任務が違う」。

海保に工作船対処を任せること自体、国防の基本が間違っている。

「みょうこう」が単独で工作船を追う展開となったとき、戦後初の海上警備行動が発令された。

「みょうこう」は数限りない砲弾を、工作船本体を外して船の前後左右に撃ち込んだ。

それでも工作船は怯まない。

止まらない。

遂に「みょうこう」艦長が指令を出した。




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苗頭正中びょうどうせいちゅう遠五◯えんごじゅう」ーーー最大限の危機である。

その緊張感には息を呑むが、詳細は本書に譲る。

そしてエンジン故障で工作船が止まった。

伊藤氏らはどう行動したか。

私は1年程前、この場面に関して伊藤氏に電話で取材をしている。

遂に止まった工作船に、臨検のため乗り移ろうとしたときの状況を聞いたのだ。




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防弾チョッキも備えていない「みょうこう」で、自衛隊員は漫画本を腹に巻いて準備した。

だがそこに至る過程で、隊員たちが見せた不安について、深く考えさせられる話が、本書には書かれている。

若い隊員が航海長の氏に尋ねた。

闇夜の海で、手旗信号係りの自分が出動する意味はあるのか、と。

氏は明確に答えた。

「今、日本は国家として意思を示そうとしている。あの船には、拉致された日本人のいる可能性がある。国家はその人たちを何が何でも取り返そうとしている。だから、我々が行く」
「その時のために自衛官の生命は存在する」

「ですよね、そうですよね。わかりました」と、若い隊員。

10分後に再集合した彼らは前述のように分厚い漫画本を体に巻きつけたりしていた。

だが表情からは暗い不安が消えさり、どこか余裕さえ感じさせたという。




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彼らは乗り移ったが最後、凄まじい戦闘に直面する。

戦闘経験のない彼らが、工作員を制圧する可能性は限りなく低い。

たとえ自衛隊側優勢で戦っても、工作船は最後は自爆する。

船倉に囚えられているかもしれない拉致被害者を含めて、全員の死は避けられない。

任務完遂の可能性はゼロだと、氏は考えた。





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誇りある軍人
彼らを行かせたくない、国民を守るとはどういうことか、国防とは一体どういうことか、その実態を理解していない政治家たちの命令で、若い隊員を行かせたくない、

伊藤氏の葛藤を他所に隊員たちはわずかな時間の中で心を整理し、公への奉仕を信じて自分の死を受け入れる覚悟をした。

だがこれは間違っていると、伊藤氏は、繰り返す。

「死」を捨てた若者を賛美するだけでは、日本人は過去の歴史から何も学んでいないことになる。

氏はこの局面で、日本に欠けているものに気づく。

厳しい訓練を経て心身を鍛え抜いた、自覚した部隊の存在である。

そのような人々を誇りある軍人としてきちんと位置づける国防の精神である。




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結論からいえば、決死の覚悟をした隊員たちが工作船に乗り移ろうとしたその瞬間、工作船は修理が終わったのか、猛ダッシュして北朝鮮の領海へと逃れていった。

任務完遂の可能性ゼロの、絶体絶命の淵から隊員たちが戻ってきた瞬間でもある。

能登半島沖での事件の反省から、日本政府は自衛隊に特殊部隊を創設することを決め、伊藤氏はその準備室勤務となる。

創設に当たって、日本政府は米海軍特殊部隊(SEALs)から学ぶことも考えたが、米国側が秘密保全を理由に断った。

伊藤氏は語る。

「国家理念も、戦術思想も、国民性もまるで違う他国の部隊にそのまま使えるものなどあるわけがない」と。




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結果として日本は日本なりの特殊部隊の創設へと踏み出した。

だが、7年後、まだ真の意味での特殊部隊創隊には至っていない段階で、氏は異動を命じられた。

それを機に防衛省を去った氏のその後の歩みは、日本人ばなれの一言に尽きる。

心も肉体も、現在まで特殊部隊員として生きる伊藤氏の体験と、国防の本質を衆参両院で圧倒的多数を獲得した与党政治家に知ってほしいと思う。


 

’16.09.01 の週刊新潮より




170910国のために死ねるか

伊藤祐靖氏の『国のために死ねるか 自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動』(文春新書)




171004 第25回 隆光書道展会「夢の書展」

Category : 展覧会
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第25回 隆光書道展会「夢の書展」が
千歳市民ギャラリー 2階 (エレベーターあります)で開催されています。

平成29年10月4日(水)〜8日(日)10:00〜17:00 8日は16:00まで



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『先日、安室奈美恵が25周年での引退を発表した。
「夢の書展」が25周年を迎え、25周年をどう受け止めようかと思っている時、



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子供たちは夢の書展のポスターを作り始め、夢、ゆめと書いて折り紙で飾った素晴らしいポスターがどんどん出来上がり感動した。


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市民ギャラリーに飾るようになって18回、常に子供たちの成長を実感する展覧会だった。


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今回「卒寿 鎌田紫苑の世界」を発表した鎌田紫苑さんを筆頭に創玄現代展入選作品を発表の川又紫雪さん、創玄一科入選作品発表定森光風さんの健康長寿の作品をはじめ5歳から97歳までの作品に触れることができる展覧会で、若者たちにとっても思い出の場所です。』


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などと思いを述べ、『市民ギャラリーでの展覧会20周年目指して夢の書展を支えてくれた皆さんに感謝を持ってまた書く毎日を続けよう』〜との気持ちを挨拶状にしたためてあった。



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171002 19年の差

Category : オーディオ
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プラタモリだったか、番組の終わりに井上陽水の歌が流れていたのは・・・。

そういえば、陽水のCD あったよなって、かけてみた。

井上陽水 ユナイテッド カヴァー

CDの音なんてこんなもんだ、と思っていました。
やっぱりレコードが一番音が入っているよなーって・・・。



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1曲目の"蛍の光"を聞いて驚いた!

このCD 初めて聞いたわけではない。
でも、こんなCD 持っていたかな〜って。
まるで別のCDのようだった。



sony CDP-333ESA

"オーディオの足跡"から


SONY CDP-333ESA で聞いた時も、


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SONY SCD-XA1200ESで聞いた時も、たいして音の、音場音質の違いは感じなかった。


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CDP-333ESAは、1991年の発売で当時¥60,000だった。
SCD-XA1200ESは、2006年の発売で当時¥90,000だった。



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プリメインアンプのTA-F555ESAは1991年発売で¥150,000
DENONのPMA-1500SEは2010年の発売で¥90,000の物。

CDプレーヤーの違いより、プリメインアンプの違いの方がとても大きい。
アンプ設計の19年の差、約20年、10年ひと昔というが約ふた昔であり、最近では5年ひと昔というからよん昔とでもいうのだろうか。

新しいアンプで新しいCDプレーヤーが生きたのか、音場の広さ、音質の臨場感、まるで録音現場にいるみたいだ。
レコードやCDをもう一度全部聞き直してみなければーと。

それにしても、BOSE AM-01IIが壊れてしまったのは残念だ・・・。



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