FC2ブログ

161026 強行採決

Category : 北海道新聞
DSCF4605 (1 / 1)

’16/10/23朝刊の卓上四季に、

安全保障関連法案では衆院の特別委でも、与党が審議を打ち切って採決を強行した。
ところが安倍晋三首相にはこうした一連の採決も「強行」とは映ってないようだ。
「わが党においては結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」。
17日の衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委でこう答弁した。

TPP承認案と関連法案を巡る、自民党も閣僚の「強行採決」発言が続いている。
強行採決が選択肢になると受け取れる発言をした山本有二農水相は、さすがに発言を撤回し、陳謝している。

〜と書いた。


DSCF4594 (1 / 1)

’16/10/20朝刊の記事

山本有二農水相は19日の衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会で、TPP承認案と関連法案の強行採決に言及した自身の発言を撤回し、謝罪した。
これに民進党は納得せず、山本氏の農水相辞任を要求。
特別委は民進、共産両党が欠席する中、与党主導で採決の前提となる地方公聴会を24日に北海道と宮崎県で開くことを議決した。


「私の発言で迷惑をかけたことをおわびする」。
山本氏は特別委の冒頭、深々と頭を下げた。

18日夜、山本氏は自民党の佐藤勉衆院議員運営委員長のパーティで「強行採決するかしないかは佐藤氏が決める。だから私は馳せ参じた」と発言。
一夜明けて野党から批判が噴出した。
民進党の笹浩史国対委員長代理は19日の記者会見で「巨大与党をバックにした政府のおごりだ」と反発し、特別委に先立つ理事会で同党は山本氏の辞任を要求。
併せて強行採決はしないとの確約も塩谷TPP特別委員長に求めたが、与党側は拒否した。


DSCF4601 (1 / 1)

’16/10/22朝刊の記事

衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会は21日民進、共産両党が欠席する中、TPP承認案と関連法案を月内に衆院通過させることを目指す与党の主導で参考人質疑が行われた。
山本有二農水相の「強行採決発言」に野党が反発して19日から特別委の実質的な審議はストップ。
農作物の輸入拡大による国内農家への影響など関係者の不安を解消する施策の論戦が深まらないまま、採決の道筋だけが着々と固まりつつある。




【強行採決】国会などで、意見の対立から議事が進行しない場合、十分に審議がなされぬまま、多数派が強引に採決すること。 ー集英社 国語辞典






スポンサーサイト



161021 報道の自由

Category : 北海道新聞
DSCF4592 (1 / 1)

'16/10/15の朝刊

北方領土 日米安保適用外に 返還後想定 ロシアが要求

日ロ両政府が進めている平和条約締結交渉で、ロシア側が北方領土の島を引き渡すことで合意した場合、引き渡し対象となる島を日米安全保障条約の適用地域から除外するよう日本に求めていることが分かった。

日ソ両国が国交回復について締結した1956年の日ソ共同宣言では、平和条約締結後の歯舞、色丹両島の引き渡しが明記されたが、日本が60年に日米安保条約を改定し米国との同盟を強化すると、ロシア側は2島引き渡しの新たな条件として「日本領土からの全外国軍隊の撤退」を一方的に宣言した。

プーチン大統領は日ソ共同宣言を重視する姿勢を示しており、今回のロシア側の要求は歯舞、色丹両島を念頭に置いたものとみられる。

〜と、書いている。



DSCF4593 (1 / 1)

16/10/17の朝刊

北方領土世論調査 道内「2島先行」49% ロシア「返還不要」68%

北海道新聞社は9月下旬、道内とロシア全土で世論調査を行った。北方領土問題の解決策について、道内は「まず歯舞、色丹の2島を返還し、残り2島の協議を続けるべきだ」(2島先行返還)が49%と約半数に達し、「4島を返還すべきだ」の22%を上回った。
ロシアは「1島も返還する必要はない」が68%で、意識の差が改めて浮き彫りになった。

道内の調査では「2島返還で決着すべきだ」は9%にとどまっており今後、歯舞、色丹両島の返還で合意したとしても国後、択捉両島を巡る交渉の継続が確保されない場合は批判が強まりそうだ。

〜としている。

ーが、
ほかの解決策は、道内は「4島を日ロで共同統治すべきだ」が15%、「(択捉を除く)3島返還で決着させるべきだ」が3%、「1島も返還する必要はない」は1%。
ロシアでは、共同統治が12%、2島返還決着が7%、2島先行返還が6%、3島返還決着が4%、4島返還が2%だった。

自国の政府が北方領土問題にどう取り組むべきかについて、道内は日本政府が「ある程度は妥協しても、交渉を前進させるべきだ」が54%で最多。
「思い切った妥協をしてでも、早期に決着させるべきだ」(14%)、「ある程度の妥協は必要だが、解決を急ぐ必要はない」(13%)と合わせ、領土問題の進展に向けて何らかの妥協が必要だと考える「妥協容認派」は計81%を占めた。
「一切妥協すべきではない」は17%だった。

一方、ロシアでは、政府が「一切妥協すべきてはない」が58%で最も多く、「ある程度は妥協しても、交渉を前進させるべきだ」が23%、「ある程度の妥協は必要だが、解決を急ぐ必要はない」が15%で続いた。



「2島決着」は道民否定的

<解説>
北海道新聞社が道内とロシアで実施した世論調査で、道内の約半数が北方領土問題の解決策として「2島先行返還」を支持した背景には、戦後71年を経ても「4島返還」実現への道筋が見えない閉塞感がある。
ただ「2島返還で決着」は1割に満たず、大多数の道民は最終的に4島返還を目指すべきだとの立場を変えてはいない。
安倍政権が功を焦り、安易な妥協を図れば、元島民や道民に落胆が広がるのは必至だ。 と。




DSCF4596 (1 / 1)

'16/10/18の朝刊

根室管内「妥協」容認88% 領土交渉 全道を7ポイント上回る 世論調査

北海道新聞社は9月下旬に全道と、根室管内1市4町の有権者を対象に世論調査を行なった。
政府が北方領土問題にどう取り組むべきかに関して、領土問題の進展に向けて何らかの妥協が必要だと考える「妥協容認派」は、根室管内で合計88%と全道の81%を7ポイント上回った。
元島民が多く北方領土に隣接する根室管内では、交渉進展を望む声が全道より一層強いことが改めて浮き彫りになった。

妥協容認派に関しては、「ある程度は妥協しても、交渉を前進させるべきだ」が根室は60%で全道を6ポイント上回った。
「ある程度の妥協は必要だが、解決を急ぐ必要はない」は根室が17%で全道は13%、「思い切った妥協をしてでも、早期に決着させるべきだ」は根室が11%で全道14%だった。

北方領土問題の解決策を巡っては「まず歯舞、色丹の2島を返還し、残り2島の協議を続ける」(2島先行返還)は根室と全道で同じ49%だったが、「4島を返還すべきだ」は根室が19%で全道の22%より3ポイント低かった。
「2島返還で決着すべきだ」は根室が14%で、全道より5ポイント高かった。

4島との経済交流は、「ロシアの主権を認めることにならない枠組みを作り、進めるべきだ」が根室は63%と全道より9ポイント高かったが、「ロシアの主権を認める形でも進めるべきだ」は22%で5ポイント低かった。

〜としている。


世論調査の実施とそれに基づくとされる数値の報道、調査の質問の設定、日本国としての考え方と元島民が多く住んでいる地域の住民の気持ち。
双方に配慮した記事のようになっているが、読んだ人の受け取り方はどうだろうか。
ロシアとしては、日本側の希望を知ることができ交渉を組み立てることができる良い資料である。








161021 FUJIFILM XF18-55mmF2.8-4Rファームウェアアップデート

Category : X-E2
DSCF2104
FUJIFILMのレンズ XF18-55mmF2.8-4Rのファームウェアバージョンアップが通知されたので早速実施した。
主な内容は、OVFのパララックス補正追従性の向上とある。


DSCF2095
手順を見ながら慎重に進める。
レンズバージョンは、3.20である。


DSCF2096


DSCF2098


DSCF2099


DSCF2100


DSCF2101
バージョンアップ完了である。

DSCF2102
バージョンが3.21になっていることを確認して終了する。

IMGP0577
あとで確認したら、X-Pro1,X-Pro2で使う場合に限る内容とのことで、X-E2で使う場合にはファームウェアの更新をしなくても良いとのことであった。
「主な内容」なので、他になんかあると期待したのだが、何にもないようだ。残念








161020 macOS Sierra へアップグレードしました

Category : iMac
スクリーンショット 2016-10-20 9,40,18

iMacのOSをmacOS Sierra にグレードアップすることにしました。
すでにダウンロードは終わっていて、その通知が来ていてインストールの実行だけが残っていました。
プリンターのCanon iP4700 はSierraで、スキャナーのソフト VueScan は Sierra に対応しているらしいのでインストールに踏み切りました。
親指シフトのカラビナールがまだ対応できていないということなので、ひとまず削除してSierraにしてからLacailleを入れる予定です。

9:40 App Storeを開いて macOS Sierra インストールをクリックします。


スクリーンショット 2016-10-20 9,40,46

この画面が出るので、「続ける」をクリックします。

スクリーンショット 2016-10-20 9,41,25

9:41 この画面でインストールの矢印をクリックします。

スクリーンショット 2016-10-20 9,41,58

App Store の約款に同意してインストールが始まります。

IMGP0564 (1 / 1)


IMGP0567 (1 / 1)


IMGP0568 (1 / 1)


IMGP0569 (1 / 1)


IMGP0570 (1 / 1)


IMGP0571 (1 / 1) (1)


スクリーンショット 2016-10-20 15,43,00

11:23 インストールが終了しました。
Sierraのインストールに2時間13分かかりました。


IMGP0572 (1 / 1)

App Store に Pages と Numbers のアップデート利用可能が表示されたのでインストールを始めたが、iCloudの設定を飛ばしていたので途中でつまずきました。
システム環境設定でiCloudの設定をしてPagesとNumbersのアップデートを始め昼食を摂ります。

昼食の最中も、昼食が終わってからも画面が真っ暗なのでまだ終わっていないと思ったので、途中でまた何か引っかかっているのかと思い、Time Machine用のHDが待機状態だったので強制終了しようとキーボードを触ったら画面が現れてアップデートは終了していた。

Sierraは、一定時間操作しないと画面が消えるように設定されているようだ。






161015 武力衝突と戦闘

Category : 北海道新聞
f:id:ayacbm:20161014115454j:plain

’16/10/13の新聞記事に「南スーダン 武力衝突増加」の見出しで、
南スーダンの国連平和維持活動(PKO)、南スーダン派遣団(UNMISS)は12日、同国情勢について「この数週間、国内各地で暴力と武力衝突の報告が増加し、非常に懸念している」との声明を発表。当事者らに敵対行為をやめるよう求めた。

と書き、

UNMISSには陸上自衛隊北部方面隊第7師団を中心とする10次隊が参加。
稲田朋美防衛相は11日の参院予算委員会で、南スーダンを8日に訪問したことに触れ、自衛隊が活動する首都ジュバ市内は「比較的落ち着いている」との認識を示したが、国内の治安情勢は依然として不安定なままだ。

とし、

声明によると、北部ユニティ州で、政府軍と反政府勢力との間で激しい戦闘があり、死者が発生。

と続く。

冒頭の声明では、「武力衝突」と書きながら後段では「声明によると戦闘があり」と内容を変えて書いている。

記者が理解しないで書いているのか、と思ったが、それは記者に対して失礼だろう。
やはり、意図的に言葉を変えているとしか思えない。
編集局や社としてもそういう方針なのであろう。
この新聞はそういう思想の新聞なのだろう。





【戦闘】軍隊が兵器を用いて直接敵と戦うこと。
【軍隊】組織、編成された軍人の集団
【軍人】軍籍にある将兵の総称
【軍籍】軍人としての身分。兵籍。


集英社 国語辞典 









’16/10/08 の卓上四季

Category : 北海道新聞

f:id:ayacbm:20161010073826j:plain




’16/10/08の新聞1面にある卓上四季に、次のように書いてある。


▶︎韓国に「空の星を取るぐらい難しい」との言い回しがある。
出張の折、取材相手が苦しい状況を表すのによく使っていた。
ノーベル賞もその類いなのか。



▶︎大隈さんの記者会見での言葉を思い出す。
「科学が『役に立つ』という言葉が社会を駄目にする」。
実用化を急ぐあまり、基礎研究をおろそかにすれば、画期的な発見はないとの意味だ。



〜と。(一部を引用)




「もんじゅ」に対する考え方とは違うようだ。





161011 口先文明

Category : 変見自在
DSCF2408
変見自在 高山正之

口先文明


アフリカの民はより良い生活環境を求め、例えばマリの民は旧宗主国のフランスに移り住んでいく。
マリの民には女の子が初潮を迎えると、小陰唇と陰核を切除して大陰唇を縫い合わせる割礼儀式がある。
パリでそれをやって親が警察に捕まり、ここではそんなことをしてはならないと諭された。
彼らは今では旧宗主国の法律をきちんと守って暮らしている。


DSCF2409
白人たちはそれを文明化と言って喜ぶが、では彼らが新しい環境を求め、例えば米大陸に行った時はどうだったか。
彼らはそこに住む人から七面鳥をもらって厳しい冬を越すと、すぐ先住の人たちを殺し、土地を奪った。
パリに来たマリ人は習慣が合わないからと言って、パリジャンを皆殺しにして土地を取ったりはしない。


DSCF2413
彼らはオーストラリアでもアボリジニを皆殺しにした。
シドニーの中心街にニューサウスウェールズ州立の図書館がある。
その蔵書に昭和3年当時の日記があって「今日はアボリジニを17匹殺した」とある。
その結果、白人はエアーズロックやグレートバリアリーフの素晴らしい大自然を手に入れた。
元豪首相ジョン・ハワードは「欧州人の入植がなければここが繁栄する国家にはならなかった」(朝日新聞2月18日)と先住民殺しを正当化している。
白人は文明人ではなかった。


DSCF2415
アボリジニ系の人々はスンダ列島に沿ってジャワの方へ広がり、マレー系の民と共存しているが、彼らのところにも白人はきた。
マレー半島に来た英国人はここにアフリカの油椰子と、ブラジルのゴム林を入れてマレー人にその採取をやらせた。
すずが出ると知ると、所嫌わず露天掘りをさせて毒性の高い鉱滓こうさいが周辺の森を丸裸にした。

英国人は彼らに僅かな賃金を払ったが、すぐ支那人が彼らに阿片を売りつけてそのカネを巻き上げた。
インドネシアにはオランダ人がきてもっと阿漕あこぎな搾り取り方をした。


DSCF2417
マレーシアが独立国家になった時、アヘンの中毒患者は10万人を超えていた。
マレーシアはその国土と人々を破壊した白人の統治の象徴に阿片を据えて「阿片を2グラム持てば懲役5年」「阿片15グラム以上の所持は死刑」と決めた。
周辺の旧植民地諸国もそれに倣った。

笑えるのはシンガポールで、ここは阿片を打って儲けた支那人が建てた国だが、その素性を隠すために同じように「阿片15グラムで死刑」の規定を持つ。

インドネシアのバリ島を根城にした麻薬の密売組織「バリ9」を仕切る豪州人ミューラン・スクマランとアンドリュー・チャンが05年、ヘロイン8キロを持っていたところを捕まった。
判決は当然死刑だった。


DSCF0919
インドネシアでは同じころにヘロイン密輸で捕まったオランダ人とブラジル人など6人がこの1月に処刑されたばかりだった。
2人の処刑が迫ったことを知ってオーストラリア政府はインドネシア政府に人道的な見地から死刑をやめるよう迫った。
しかしインドネシアの半分はアボリジニ系の親戚筋に当たる。
「お前らが人道を言えた義理か」

首相アボットが「アチェの津波被害にカネを出したではないか」と10年前の話を持ち出すと「その5年前の話は忘れたか」とインドネシア側は切り返した。
東ティモール沖に海底油田が確認され、白人混血児のシャナナ・グスマンが豪州と組んで独立させたのが99年。
インドネシアを悪者扱いしたその阿漕なペテンを忘れてはいない。

アボットの高飛車な言い分に怒った国民は豪州からの津波義捐金を突っ返すための募金を始め、一部は送り返されたという。


DSCF0916
困ったアボットはインドネシア人犯罪者と2人の死刑囚の交換を提案したものの、これも拒否された。
4月28日深夜、ジャワ中部の監獄島でチャンら豪州国籍の2人を含む8人が銃殺刑に処せられた。


インドネシアの頑なさを外電は非文明と非難したが、なぜ阿片をそこまで拒絶するかの解説はなかった。




’15.5.28の週刊新潮より






161010 macOS Sierra 自動ダウンロードが

Category : iMac
macOS Sierraアップグレード

 Appleが米国時間10月3日、「macOS Sierra」を自動ダウンロードとして配信開始した。

 macOS Sierraはバックグラウンドでダウンロードされ、都合のいいときにアップデートをインストールするようユーザーに促すと、AppleはニュースサイトのThe Loopに伝えた。

 Appleはこれから1週間をかけて、macOS Sierraの自動ダウンロードを無作為にユーザーに提供していく予定だ。
アップデートは、それが理にかなっている場合にのみダウンロードされる。
つまり、Sierraをサポートし、十分なストレージスペースがある「Mac」だけが対象になる。

CNET Japan ニュース http://japan.cnet.com/news/service/35089969/



〜という記事があったが、とうとう我が家にもやってきてしまった。
Appleのお眼鏡にかなったのだ。

でも、密かに心配していたのだ。
プリンターのCanon iP4700 は動いてくれるのだろうか。
スキャナーのCanonScan LiDE 70は作動してくれるのだろうか。
おやゆびシフトは使えるようになっただろうか。〜と。

今までは、iMacのOSは「OS X」だったが、今回は名前が変わって「macOS」となっているのだ。
OSXのアップデートやアップグレードではなく、まったく新しいOSではないかと思い不安がいっぱいだ。
特にiCloudなるものを使っていないので、よりタブレット向きになったと思われるOSに変更することが必要なのかどうか。

でも、言われるだろう。
そこにとどまっていると、セキュリティの能力程度も止まるし、次のグレードアップには対応されないので危険なパソコンになってしまう。
だから、使うしかないのだ〜と。



161008 戦時においても法を沈黙させてはならない

Category : 宮崎哲弥の時々砲弾
DSCF2387
宮崎哲弥の時々砲弾

戦時においても法を沈黙させてはならない


岡田たすく中将は1949年9月17日、巣鴨プリズンで絞首刑に処せられた。
捕虜殺害等の罪を負わされ、B級戦犯として「法務死」を遂げたのだ。
享年59歳。

「敗戦直後の世相を見るに言語道断、何も彼も悪いことは皆敗戦国が負うのか?なぜ堂々と世界環視の内に国家の正義を説き、国際情勢、民族の要求、さては戦勝国の圧迫も、また重大なる戦因なりし事を明らかにしようとしないのか?」との言葉を書き置いた。

この遺書通り、岡田は法廷において、連合国による攻撃の違法性と自分の部下たちの減刑とを訴えた。



DSCF2390
彼はいかなる”罪”に問われたのか。
1945年5月14日、3度目の名古屋大空襲で追撃されたB-29の搭乗員27名の処刑を命じたことが戦争犯罪に当たる、とされた。

しかし、この処断はあくまで法的審判の手続きに準じたものであり、本来ならば正規の軍律会議に付すべきところ、戦況逼迫のため略式手続きによって27名の死罪が決定された。
罪状は戦時国際法で禁じられている無差別爆撃であった。
岡田は第13方面軍司令官兼東海軍管区司令官として、かかる処決を認可した。



DSCF2393
大岡昇平が岡田の戦後の軌跡を追ったノンフィクション『ながい旅』(角川文庫)によれば搭乗員は「何回かの無差別爆撃の累犯ありと見なされた」と記されている。
彼らは捕虜ではなく罪人、しかも無差別殺戮の累犯者だったのだ。

第二次世界大戦末期の、アメリカによる日本やドイツに対する都市空爆は、国際人道法に照らしても、正戦の原則からも決して容認されない重罪である。
この問題は一昨年、当連載で13回にわたって詳しく論じた。
そのダイジェスト版が「文藝春秋SPECIAL」の2015年春号に載せてある。



DSCF2394
ざっくりいえば、非戦闘員の殺傷を必然的に伴う人口密集地に対する空爆はそもそも犯罪なのである。
都市爆撃の違法性を阻却する最低限の要件は、戦況が「最高緊急事態スプリーム・イマージェンしー」に直面していること。
即ち、もし有効な反撃がなされなかった場合、文明的価値と国民共同体がそこなわれてしまうような致命的状況においてのみ都市部への戦略爆撃は許されるのだ。

然るに、名古屋や東京への焼夷弾による大規模空襲、広島、長崎に対する原子爆弾投下はすでに連合国側の勝利が決定的になっていた時点で行われた。
もはや「最高緊急事態は過ぎ去っていた」(マイケル・ウォルツァー)にも拘わらず、だ。


DSCF2400
去る3月10日、墨田区の東京都慰霊堂で東京大空襲の犠牲者を供養する法要が営まれた。
70年を迎える節目の法事であり、皇族方や東京都知事とともに安倍晋三首相も出席した。
安倍氏は追悼の辞で「戦災によって命を落とされた方々の尊い犠牲の上に、我々が享受する平和と繁栄がある」と弔意を表し、「過去に対して謙虚に向き合い、悲惨な戦争の教訓を深く胸に刻みながら世界の恒久平和のために能う限り貢献する」と誓ったという。

だがそれだけでよいのだろうか。
戦後70年に際して、私たちは自らの過ちに「謙虚に向き合う」と同時に、勝者で有る連合国側の、国際条理にも人道にももとる行為を改めて剔抉てつけつしなければならないのではないか。



DSCF2403
岡田資中将は連合国による軍事法廷で「司令官たる自分の責任」を明言する一方で、「処刑したのは無差別爆撃をした米兵のみである」と主張した。
戦勝国が設えた裁きの庭で、戦犯の汚名を着せられながら、堂々と普遍的正義を説き、無差別爆撃の犯罪を論証した。
彼はこれを「法戦」と呼び、裁判で戦い抜くことを最後の使命として自らに課したのである。


湾岸戦争以降、空爆は先進国による”軽い戦争”遂行の常套手段となっている。
いまその合法性や道義性を厳しく問うことは、むしろ「積極的平和主義」を裏から支える喫緊の要事である。




2015/04/09の週刊文春から



161005 第24回隆光書道会展 夢の書展

Category : 展覧会
DSCF4549
第24回隆光書道会展 夢の書展が'16/10/05〜09まで開かれている。


DSCF4514
会場は、千歳市民ギャラリー2階展示室


DSCF4539
10:00〜17:00までで最終日は16:00まで

DSCF4538
今回は展示方法に工夫があって

DSCF4519
始めたばかりの幼い子供の作品

DSCF4540
この展示品には驚いた。
ぜひ先生に訊ねてみてほしい。


DSCF4516


DSCF4517


DSCF4520


DSCF4521


DSCF4537


DSCF4526


DSCF4522
高齢者の作品

DSCF4544
リハビリ中の人の作品もあり、その頑張りに敬服するという。


DSCF4545


DSCF4542


DSCF4527


DSCF4536


DSCF4532


DSCF4534


DSCF4535


DSCF4531


DSCF4530


DSCF4528
どうだ!と言わんばかりの奔放さ


DSCF4529


DSCF4541


DSCF4546
市長さんもお見えになって








カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示