FC2ブログ

151126 安保法成立  国民に賛否

Category : 北海道新聞
P4130001
’15/10/10 道新こども新聞 週刊まなぶん  の記事


国民に賛否 安保法成立

国を守る防衛政策が大もとから変わります。
アメリカなど親しい国が攻撃されたらいっしょに武力で反撃する集団的自衛権の行使(実際に使うこと)をふくむ安全保障関連法が、安倍晋三首相をささえる自民党、公明党などの賛成で成立したからです。


P4130002
海外で武力行使 可能に

集団的自衛権はこれまで、「憲法がゆるしていない」として使えないとしてきました。
しかし安倍首相は、南シナ海や尖閣諸島周辺での中国の活動や、北朝鮮が核兵器を開発しているらしいことなどから「国民の命と平和なくらしを守るため必要」と主張しました。
日本が成り立たなくなるような危険なじょうきょうに置かれ、武器を使う以外ない場合に最小限で、という条件をつけ使えることにしました。


P4130003
自衛隊の活動も変わります。
防衛の仕事は日本の近くで、と考えてきたのが世界中に広がります。
自衛隊が攻撃を受けた時だけだった武器の使用を、自衛隊とともに活動するアメリカ軍などを守るためにもみとめたり、戦っているアメリカ軍などに弾薬などを提供したりできます。
武装グループにおそわれた他の国の軍や国連職員を、武器を使い助け出すこともできるようになります。


P4130004
民主党や共産党などは「憲法違反だ」「自衛隊の活動に歯止めがなくなる」「隊員が危険な目にあう可能性も高まる」などと反対しました。
「戦争にまきこまれるのではないか」という不安を持つ国民もいました。


P4130005
政府はアメリカとの関係が強まり、敵が日本を攻めようとする気持ちが弱くなる効果があると説明します。
武力をちらつかせてではなく、話し合いで問題を解決しようとすることが一番大切であることをわすれてはいけません。




P4130006
学者がしてき「憲法違反」  安倍首相は否定


集団的自衛権の行使をふくむ安全保障関連法については「戦争をしないと定めた憲法9条に反している」などの意見が、憲法学者らから相次ぎました。


P4130007
国会に呼ばれ意見を求められたある学者は「憲法は自衛隊に海外で軍事的な活動をする資格をあたえていない」としてきました。
別の学者も自衛隊が弾薬などを提供することは「外国の武力行使と一体化するおそれが極めて強い」として、いずれも憲法に反すると強調しました。


P4130010
安倍晋三首相は国会で、日本を守るために「やむをえない必要最小限の措置」で憲法に反していないと話しました。
ただ、これまで集団的自衛権を「憲法がゆるしていない」としていた政府の考え方をがらりと変えるのは、憲法にもとづき政治を行う「立憲主義」に反するという意見もあります。
憲法との関係についての議論は続きそうです。





スポンサーサイト

 151125 第9回 北海道現代具象展 1-5

Category : 展覧会
151125現代具象展-2

第9回北海道現代具象展が、千歳市民ギャラリーで開かれている。
開催期間は、'15/11/25〜29で、10:00p.m.〜6:00p.m.まで 最終日は、5:00p.m.まで


DSCF3755
館内の展示の大まかな様子

DSCF3756

DSCF3764

DSCF3767

DSCF3769

DSCF3774

DSCF3791

DSCF3793

DSCF3810

DSCF3811

DSCF3812

DSCF3833


151125現代具象展-1

これからの開催は、
札幌時計台ギャラリー '15/11/30〜12/05
深川アートホール東洲館 '15/12/16〜27
中山峠森の美術館 '16/1月〜9月
である。



次は1枚づつ見ていこう。





150929 「安保法案」子どもも考えて 2-2

Category : 北海道新聞
P4050005
’15/08/29 道新こども新聞 週刊まなぶん の記事

「安保法案」子どもも考えて 2-2
大学の先生の文章 わかりやすく書き直し


わたしの「やめて」


くにと くにの けんかを せんそうと いいます

せんそうは「ぼくが ころされないように さきに ころすんだ」という
だれかの いいわけで はじまります
せんそうは ひとごろしの どうぐを うる おみせを もうけさせます
せんそうは はじまると だれにも とめられません

せんそうは はじめるのは かんたんだけど おわるのは むずかしい
せんそうは へいたいさんも おとしよりも こどもも くるしめます
せんそうは てや あしを ちぎり こころも ひきさきます

わたしの こころは わたしのもの
だれかに あやつられたくない
わたしの いのちは わたしのもの
だれかの どうぐに なりたくない

うみが ひろいのは ひとをころす きちを つくるためじゃない
そらが たかいのは ひとをころす ひこうきが とぶためしゃない

げんこつで ひとを きずつけて えらそうに いばっているよりも
こころを はたらかせて きずをつけられた ひとを はげましたい

がっこうで まなぶのは ひとごろしの どうぐを つくるためじゃない
がっこうで まなぶのは おかねもうけの ためじゃない
がっこうで まなぶのは だれかの いいなりに なるためじゃない

じぶんや みんなの いのちを だいじにして
いつも すきなことを かんがえたり おはなししたり したい
でも せいそうは それを じゃまするんだ

だから
せんそうを はじめようとする ひとたちに
わたしは おおきなこえで「やめて」というんだ


150829 「安保法案」子どもも考えて 1-2

Category : 北海道新聞
P4050001
’15/08/29 道新こども新聞 週刊まなぶん の記事

「安保法案」子どもも考えて 1-2
大学の先生の文章 わかりやすく書き直し


「日本の平和を守るため」という理由で政府がつくった法律の案について、国会で話し合いが進んでいます。
しかし大学の先生など多くの人が「逆に日本が外国の戦争にまきこまれる心配がある」と、この案に反対しています。
その理由や思いを子ども向けにわかりやすく書き、インターネット上で発表もしています。
将来もし戦争になったら、戦場に行くのは今の子どもたちの世代。
みんなに自分の問題として考えてほしいという願いをこめています。  (関口祐二)


P4050002
政府がつくったのは、「安全保障関連法案」。
日本と仲のいい国がこうげきされた時、いっしょになってはんげきすることなどを盛りこんでいます。
この法案に反対する文章は、京都大学の先生たちでつくる「自由と平和のための京大有志の会」が7月に発表しました。
この時は、旭川生まれの京大准教授、藤原辰史さん(38)が大人向けに書きました。
「戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす」などとつづっています。
この文章を読んだ埼玉県の予備校の先生、山岡信幸さん(51)が、子ども向けに書き直したのが「わたしの『やめて』」です。
大人からも「感動した」「分かりやすい」という声がたくさん寄せられています。
山岡さんには3、5、8歳の3人の子どもがいて、「息子やむすめに読んでもらえるよう、工夫した」と言います。
たとえば大人向けには「学問は、戦争の武器ではない」と書かれた文章は、「がっこうで まなぶのは ひとごろしの どうぐを つくるためじゃない」と直しました。
そして、「まちがっていると思うこと、おかしいと感じることに、きちんと自分の言葉で『やめて』と言える子どもたちが増えてほしい。戦争だけではなく、いじめに対しても同じです」とも話しています。


P4050003


150816 全国戦没者追悼式 安倍晋三首相式辞

Category : 新聞記事
P4040045
’15/08/16の新聞記事から


全国戦没者追悼式 安倍晋三首相式辞

加害触れぬ首相 識者賛否
「無神経」「追悼式の趣旨に沿う」


15日の全国戦没者追悼式に参列した安倍晋三首相は、2013年と昨年に続き式辞でアジア諸国への加害責任に触れなかった。
終戦70年の節目だけに識者らからは「無神経で鈍感」と批判も。
一方、式辞は参列した貴族向けのメッセージとし内容を評価する声も出た。


P4040046
「アジアの人の気持ちを忖度そんたくする気が全くない。致命的に鈍感な人だ。あなたたちにはもう謝らない、という明確な意思表示と受け止められかねない」。
政治評論家森田実さんの見方は厳しい。
安倍首相は、6日の広島平和記念式典で「非核三原則堅持」に触れずに被爆者から批判を受け、長崎の式典では明言した。
森田さんは「意外に柔軟だ」と思ったといい、今年の戦没者追悼式ではアジアへの加害に触れる可能性もあるとみていたという。
ただ15日の式辞では「今を生きる世代、明日を生きる世代のために、国の未来を切り開いていく」との文言はあったものの、加害責任への言及はなく「大切な節目なのに無神経に自分の考えを押し通すだけとは・・・」。


P4040047
作家の室井佑月さんは「安全保障関連政策と整合性がなくなるからではないか」とみている。
「戦争は国が国民を犠牲にするもの。安倍さんは式辞で『私たち』という表現を使ったが、戦争を語るときに、巻き込んだ国と巻き込まれた国民を一緒にするのは違和感がある」と話した。


P4040048
一方、安保法案を「合憲」としている日大の百地章教授(憲法学)は、式辞を「戦没者への感謝と慰霊が示され、極めて自然で率直な言葉だ」と評価する。
14日の首相談話とは異なって、追悼式の式辞は海外に発信するメッセージではないと指摘する。
「遺族への哀悼の意と感謝も述べており、本来の趣旨にふさわしい」とし、歴代首相の「アジア諸国に多大の損害と苦痛を与えた」との文言について「死者にむち打つ非礼な言葉だ」と批判した。







R0015397
作家の室井佑月さんは、「戦争は国が国民を犠牲にするもの」「戦争に巻き込んだ国と巻き込まれた国民」とし、国と国民と別人格のように言っている。
当時の政府を支持した人がいただろうし、戦争に反対した人もいただろう。
戦争に反対した人だけが国民ではないだろうから、誰かが言う、政府は加害者、国民は被害者という構造を信じているのだろうか。


R0015398




Nikon OnlineGallery が閉鎖される

Category : ニコンオンラインギャラリー
151109スクリーンショット 2015-11-09-1

Nikon OnlineGalleryがサービスを停止すると連絡があった。
そのまま放置しておくと、データは抹消されるというのである。
ニコンの新しいサービスとして、NIKON IMAGE SPACE というのが始まっているのでそれに移行してほしいというのだ。



151109スクリーンショット 2015-11-09-2

今までたくさんのアルバムを作ってきたので、引越しが大変である。



150820 密室の戦争 日本人捕虜の肉声 

Category : あれこれ
DSC_4651.jpg

'15/08/20 NHKスペシャル 終戦70年企画

DSC_4652.jpg

密室の戦争 〜発掘・日本人捕虜の肉声〜 という番組が放送された。
オーストラリアにあった捕虜収容所での尋問が録音されていたのが見つかったという。
尋問官が尋問した内容に、次のような文言があった。


DSC_4644.jpg

尋問官)確かなのは 我々があなたに頼んだ仕事が

DSC_4646.jpg

尋問官)知っていると思いますが

DSC_4645.jpg

尋問官)何よりもまず日本の国民にとって
    有益であると言うことです


DSC_4647.jpg

尋問官)いまドイツは連日連夜
    かつてないほど爆撃されています


DSC_4648.jpg

尋問官)残念ながら同じことが
    やがてあなたの国にも起きるでしょう


DSC_4649.jpg

尋問官)重要なことは
    いかに早くこの戦争を終わらせるかです


DSC_4650.jpg

尋問官)そしていかに多くの命を救えるかです

捕虜に、日本本土への非戦闘員に対する無差別爆撃することを予告し、アメリカに協力するよう説得している。

結局捕虜は、自分が生きて日本に復員した時に敵国に協力したと糾弾されるのを覚悟で、日本の多数の非戦闘員が無差別に殺される前に日本が降伏するよう日本兵に対する教宣活動の協力をアメリカ軍にすることとなる。




DSC_4654.jpg

尋問官)銃殺したときのことを説明して

DSC_4655.jpg

横田)それは知らない 私たちは見ていないですから

DSC_4656.jpg

尋問官)後で仲間から聞いただろう

DSC_4657.jpg

捕虜)子どもと女とを 拳銃で

DSC_4658.jpg

横田)子どもは拳銃で撃ったと聞いた

DSC_4659.jpg

横田)子どもを殺すのは 隊長も少しはたぶん・・・

DSC_4660.jpg

尋問官)もう一度はじめから答えてくれ

DSC_4661.jpg

横田)もしそういうことをやっておりましても
   やっている人間がおりましても


DSC_4662.jpg

横田)私たちには絶対それは口外しない
   私たちは知らない


その後のやりとりで、横田は明日全てを話すと言って帰ったが、その夜、収容所で自殺したという。彼は21歳だった。

私が思うに、隊長が子どもを射殺したことをにおわせた発言に責任を感じて自殺したのではないだろうか。

この尋問を、”日本の戦争犯罪の証拠集め”と放送では推測していたが、爆撃による非戦闘員の無差別殺人は、横田への尋問の事件の比ではあるまい。



カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示