FC2ブログ

150427 ブレンドで大化けするラジオ

Category : 家電
DSCF0985
SONYのラジオのことである。
以前、カセットテープの音をデジタル化するのにCFD-RS500パーソナルオーディオシステムというラジオを買った。
FMの音楽番組を聞き流すのには邪魔にならずにちょうど良い音質である。

ここにCFS-10というステレオカセットコーダーがある。
1980年代初期の製品である。
2001年にカセットテープを駆動するベルトが切れたので修理に出したが、「部品入手困難」を理由に返却された。

このカセットコーダーは、PLLシンセサイザーを採用したチューナーが優秀だとの評判だった。
音は、「これがソニーの音だー!」と真っ向勝負をかけているような主張を感じるものである。

CFD-RS500を買ってからは、当然廃棄対象となりその機会を待つばかりであったが、カセットテープの再生はできないがラジオとしてはまだ使えるので部屋の隅でくすぶっていた。

つい先日、なんとなくCFS-10も鳴らしてみた。
すると、CFD-RS500のBGMが俄然本気モードに変わりTA-F555ESAのSOURCE DIRECTポジションで鳴らしているのかと聞き間違うほど、いや、その上をいく音に変貌したのだ。

フレット上を移動する指のこすれる音、弦に当たる爪の音、松ヤニが弦に当たる瞬間の音などがそこにあるのだ。
音場が広がり生々しい音で鳴っているのだが、ラジカセを横に並べているので位相とか再生帯域とかそんなものは多分めちゃくちゃだろう。
スピーカーシステムに対峙して聞いているのではない。
あっち向いてホイで聞いているのだ。

スーパーツィーターを付けたら生き返ったスピーカーシステムのような出来事である。
言われるままに廃棄しないでよかった、としみじみ思う。
CFS-10は、あの当時で5万円以上もしたと思う。

大化けさせるコツは、スーパーツィーターのレベル調整である。


スポンサーサイト



’14/08/05の朝日新聞 読者の疑問に答えます 「元慰安婦 初の証言」 記事に事実のねじ曲げない 3-3

Category : 朝日新聞
P1010217
’14/08/05の朝日新聞 読者の疑問に答えます 「元慰安婦 初の証言」 記事に事実のねじ曲げない 3-3

91年8月の記事でキーセンに触れなかった理由について、植村氏は「証言テープ中で金さんがキーセン学校について語るのを聞いていない」と話し、「そのことは知らなかった。意図的に触れなかったわけではない」と説明する。
その後の各紙の報道などで把握したという。


P1020573
金さんは同年12月6日、日本政府を相手に提訴し、訴状の中でキーセン学校に通ったと記している。
植村氏は、提訴後の91年12月25日朝刊5面(大阪本社版)の記事で、金さんが慰安婦となった経緯やその後の苦労などを詳しく伝えたが、「キーセン」のくだりには触れなかった。
植村氏は「キーセンだから慰安婦にされても仕方ないというわけではないと考えた」と説明。
「そもそも金さんはだまされて慰安婦にされたと語っていた」といい、8月の記事でもそのことを書いた。


P1020575
金さんらが日本政府を相手に提訴した91年12月6日、別の記者が書いた記事が夕刊1面に掲載されたが、キーセンについては書いていない。
その後も植村氏以外の記者が金さんを取り上げたが、キーセンの記述は出てこない。


P1020900
読者のみなさまへ
植村氏の記事には、意図的な事実のねじ曲げなどはありません。
91年8月の記事の取材のきっかけは、当時のソウル支局長からの情報提供でした。
義母との縁戚関係を利用して特別な情報を得たことはありませんでした。


P1010219


150426 川柳のらりくらり

Category : あれこれ
P1010215
150426 川柳のらりくらり 二楽の特選句


今のうちウナギとマグロ食いだめし  


週刊文春 第57巻第1号から


150425 川柳のらりくらり

Category : 週刊誌
P1010193
150425 川柳のらりくらり 壇蜜の特選句

欲しい物島も珊瑚も取っチャイナ  (神奈川県 鵠沼・けん)



週刊文春 第57巻第1号から



’14/08/05の朝日新聞 読者の疑問に答えます 「元慰安婦 初の証言」 記事に事実のねじ曲げない 2-3

Category : 朝日新聞
PB173077
’14/08/05の朝日新聞 読者の疑問に答えます 「元慰安婦 初の証言」 記事に事実のねじ曲げない 2-3

8月11日に記事が掲載された翌日、植村氏はは帰国した。
14日に北海道新聞のソウル特派員が元慰安婦の単独会見に成功し、金学順キムハクスンさんだと特報。
韓国主要紙も15日の紙面で大きく報じた。


P1010183
植村氏は前年の夏、元慰安婦の証言を得るため韓国を取材したが、話を聞けずに帰国した経緯もあり、詳しい取材のいきさつは、朝鮮半島問題を扱う月刊誌「MILEミレ」(91年11月号)に書いた。
この時期、植村氏の記事への批判はまだ出ていなかった。


P1010184
また、8月11日の記事で「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』」などと記したことをめぐり、キーセンとして人身売買されたことを意図的に記事では触れず、挺身隊として国家によって強制連行されたかのように書いたーーーとの批判がある。

P1010188
慰安婦と挺身隊との混同については、前項でも触れたように、韓国でも当時慰安婦と挺身隊の混同がみられ、植村氏も誤用した。

P1010185
元慰安婦の金さんが「14歳(数え)からキーセン学校に3年間通った」と明らかにしたのは、91年8月14日に北海道新聞や韓国メディアの取材に応じた際だった。
キーセン学校は宴席での芸事を学ぶ施設だ。
韓国での研究によると、学校を出て資格を得たキーセンと遊郭で働く遊女とは区別されていた。
中には生活に困るなどして売春行為をしたキーセンもおり、日本では戦後、韓国での買春ツアーが「キーセン観光」と呼ばれて批判されたこともあった。


PB173078

150415 iP4700の印刷単価

Category : プリンター
スクリーンショット 2015-04-15 141049
印刷前

またまたキヤノンのインクジェットプリンターiP4700の印刷単価のこと。
モノクロ指定でA4サイズ4枚を印刷しました。


スクリーンショット 2015-04-15 141252
印刷後

BCI-320PGBKが、印刷前は約70%残っていて、印刷後には約40%になっていました。
A4サイズ4枚印刷に約30%使ったわけで、インク販売価格は1,008円。
その30%は約300円でその4分の1は75円です。
1枚75円のインク代は高いのか安いのか。


’14/08/05の朝日新聞 読者の疑問に答えます 「元慰安婦 初の証言」 記事に事実のねじ曲げない 1-3

Category : 朝日新聞
PB162508
’14/08/05の朝日新聞 読者の疑問に答えます 「元慰安婦 初の証言」 記事に事実のねじ曲げない 1-3

疑 問 元朝日新聞記者の植村隆氏は、元慰安婦の証言を韓国メディアよりも早く報じました。
これに対し、元慰安婦の裁判を支援する韓国人の義母との関係を利用して記事を作り、都合の悪い事実を意図的に隠したのではないかとの指摘があります。


PB162514
問題とされる一つは、91年8月11日の朝日新聞大阪本社版の社会面トップに出た「思い出すと今も涙 元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」という記事だ。

PB162516
元慰安婦の一人が、初めて自身の体験を「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)に証言し、それを録音したテープを10日に聞いたとして報じた。
植村氏は当時、大阪社会部記者で、韓国に出張。
元慰安婦の証言を匿名を条件に取材し、韓国メディアよりも先んじて伝えた。


PB162520
批判する側の主な論点は、
①元慰安婦の裁判支援をした団体の幹部である義母から便宜を図ってもらった
②元慰安婦がキーセン(妓生)学校に通っていたことを隠し、人身売買であるのに強制連行されたように書いたという点だ。


PB172521
植村氏によると、8月の記事が掲載される約半年前、「太平洋戦争犠牲者遺族会」(遺族会)の幹部梁順任ヤンスニム氏の娘は結婚した。
元慰安婦を支援するために女性研究者らが中心となってつくったのが挺対協。
一方、遺族会は戦時中に徴兵、徴用などをされた被害者や遺族らで作る団体で挺対協とは異なる別の組織だ。


PB172523
取材の経緯について、植村氏は「挺対協から元慰安婦の証言のことを聞いた、当時のソウル支局長からの連絡で韓国に向かった。義母からの情報提供はなかった」と話す。
元慰安婦はその後、裁判の原告となるため梁氏が幹部を務める遺族会のメンバーとなったが、植村氏は「戦後補償問題の取材を続けており、元慰安婦の取材もその一つ。
義母らを利する目的で報道をしたことはない」と説明する。


PB172527


150411 Apertureの画像が消えた

Category : iMac
スクリーンショット 2015-04-11 165820

Apertureの画像が表示されない!
2011年から読み込んできたデジタルカメラの画像が表示されないのだ。
Apertureを起動するときAperture Library.aplibrary?とやらのアップデートが必要ーとかのメッセージがでてクリックしたあと起動したのだが、画像が表示されないのだ。
これは初期画面のようだ。

自分ではわけわかんないー。


150410 送別の辞

Category : あれこれ
PB153076
今後も先輩としてご助言いただきたい。

現役時代に培った様々な経験をもとに、今後も先輩としてご助言いただければ幸甚です。


PB153070
助言が必要な時にはこちらからお伺いいたしますので、これからは古い経験や考え方に基づいて現状やこれからの方向について、OBだからといって先輩ヅラして口を出すのは控えてほしい。

PB153067


'14/08/05の朝日新聞 読者の疑問に答えます 「軍関与を示す資料」 3-3

Category : 朝日新聞
P1020545
’14/08/05 「軍関与を示す資料」本紙報道前に政府も存在把握 3-3

これに対し、永井和・京都大教授は「善意の関与」との見方を否定する。
永井教授が着目するのは、同時期に内務省が警保局長名で出した文書。
慰安婦の募集や渡航を認めたうえで、「軍の了解があるかのように言う者は厳重に取り締まること」という内容だった。
永井教授は、業者が軍との関係を口外しないよう取り締まることを警察に求めたものと指摘。
そのうえで、朝日新聞が報じた陸軍省の文書については、著書「日中戦争から世界戦争へ」で「警察が打ち出した募集業者の規制方針、すなわち慰安所と軍=国家の関係の隠蔽化方針を、軍司令部に周知徹底させる指示文書」との見方を示している。


P1020548
92年1月11日の朝日新聞記事に関し、短文の用語説明で、慰安婦について「主として朝鮮人女性を挺身ていしん隊の名で強制連行した。その人数は8万とも20万ともいわれる」と記述したことにも、「挺身隊」と「慰安婦」を混同した、などの批判がある(両者の混同については次の項で説明)。
慰安婦の人数に関しても議論があるが、公式記録はなく、研究者の推計しかない(右ページの「慰安婦問題とは」の中で説明)。


P1020549
読者のみなさまへ
記事は記者が情報の詳細を知った5日後に掲載され、宮沢首相の訪韓時期を狙ったわけではありません。
政府は報道の前から資料の存在の報告を受けていました。
韓国側からは91年12月以降、慰安婦問題が首相訪韓時に懸案化しないよう事前に措置を講じるのが望ましいと伝えられ、政府は検討を始めていました。


P1020558


x x x xx x x x x x x x x x x x x



問題は見つかった文書
朝日新聞の報道後、加藤紘一官房長官は「かつての日本の軍が関係していたことは否定できない」と表明。
ーーー「慰安所の設置や慰安婦の募集に関与した」とは書いていない。


P1020561



記事で紹介した文書の一つは、陸軍省副官名で38年に派遣軍に出された通達。
日本国内で慰安婦を募集する際、業者が「軍部の了解がある」と言って軍の威信を傷つけ、警察に取り調べを受けたなどとして、業者を選ぶ際に、憲兵や警察と連絡を密にして軍の威信を守るよう求めていた。
ーーー悪質業者の排除のためだろう。軍の威信を守れと書いてあったのか。


P1020563



永井教授が着目するのは、同時期に内務省が警保局長名で出した文書。
慰安婦の募集や渡航を認めたうえで、「軍の了解があるかのように言う者は厳重に取り締まること」という内容だった。
永井教授は、業者が軍との関係を口外しないよう取り締まることを警察に求めたものと指摘。
ーーー軍が慰安婦の募集や渡航を認めたうえで、「軍の了解があるかのように言う者は厳重に取り締まること」・という意味?


P1020564



そのうえで、朝日新聞が報じた陸軍省の文書については、著書「日中戦争から世界戦争へ」で「警察が打ち出した募集業者の規制方針、すなわち慰安所と軍=国家の関係の隠蔽化方針を、軍司令部に周知徹底させる指示文書」との見方を示している。
ーーーそういう見方になるのか、原文を見たいものだ。


P1020570
カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示