FC2ブログ

150223 与那国 陸自に賛成 住民投票 政府方針を追認

Category : 新聞記事
P1010156
’15/02/23の新聞記事

与那国 陸自に賛成
住民投票 政府方針を追認


日本最西端の沖縄県・与那国島(与那国町)で22日、陸上自衛隊沿岸監視部隊配備の是非を問う住民投票が実施され、即日開票の結果、賛成が632票で、反対の445票を上回った。
政府の配備推進を追認した形。
誘致派の外間守吉ほかましゅきち町長は記者団に「安堵した。行政運営がスムーズにできる」と述べた。
沖縄防衛局は「計画通り部隊配備を進めていきたい」とのコメントを出した。


PB062431
反対派は、陸自施設の建設差し止め訴訟を起こす考えを示した。
陸自配備は、海洋進出を活発化させる中国に対抗し、政府が掲げる南西諸島の防衛力強化の一環。
配備予定地では既に造成工事が進んでいる。


PB062437
誘致派は陸自配備による人口の増加で税収が増え、島が活性化すると主張し、国境の島の防衛力強化も訴えた。
反対派は、部隊が装備する監視レーダーの電磁波により健康被害が出ると強調、自衛隊に頼らない町づくりを呼び掛けていた。


PB062443
安全保障問題を扱う住民投票で、永住外国人を含む中学生以上の町民に投票資格を与えた点でも論議を呼んだ。

PB062444
外間氏は2013年8月の町長選で陸自誘致を掲げ3選を果たしたが、14年9月の町議選(6議席)で誘致派が3人、反対派らが3人となり、議会勢力が拮抗。
誘致派が議長を選出したため住民投票条例が反対派らの賛成多数で可決された。


PB062447
町選挙管理委員会によると投票資格者数は1276人で、うち永住外国人は5人、中学生以上の未成年者は96人。
投票率は85.74%だった。
防衛省によると沿岸監視部隊は150人規模で、16年3月末までに配備予定。


PB062451


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー




自衛隊配備は、島の活性化が目的ではなく日本の国土の防衛、日本国民の保護が目的で、これは国が行う政策であり、地方自治体が選択できるものではない。ーと考える。

PB062453

スポンサーサイト

’14/08/05の朝日新聞1面の署名記事 3-3

Category : 朝日新聞
P1010146
「過去の歴史を直視し、正しくこれを後世に伝えるとともに、いわれなき暴力など女性の名誉と尊厳に関わる諸問題にも積極的に取り組んでいかなければならないと考えております」

官民一体で作られた「アジア女性基金」が元慰安婦に償い金を渡す際、歴代首相はこんな一節も記した手紙を添えました。


P1010147
歴史認識をめぐる対立を超え、和解へ向けて歩を進めようとする政治を感じます。
来年は戦後70年、日韓国交正常化50年の節目を迎えますが、東アジアの安全保障環境は不安定さを増しています。
隣国と未来思考の安定した関係を築くには慰安婦問題は避けて通れない課題の一つです。
私たちはこれからも変わらない姿勢でこの問題を報じ続けていきます。


P1010149

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の特集(16・17面)では、慰安婦問題とは何かを解説し、90年代の報道への読者の疑問に答えます。
明日は、この問題で揺れる日韓関係の四半世紀を振り返るとともに、慰安婦問題をどう考えるかを専門家に語ってもらいます。





P1010152

隣国と未来思考の安定した関係を築くには慰安婦問題は避けて通れない課題の一つなので、私たちは日本軍が関与した慰安婦が自由を奪われ女性としての尊厳を踏みにじられた問題についてこれからも変わらない姿勢で報じ続けていくーーということなのだろう。

特集紙面では、今までの慰安婦問題報道について読者に解説して疑問の回答とする。ーとしている。


’14/08/05の朝日新聞1面の署名記事 2-3

Category : 朝日新聞
PB043023
’14/08/05の朝日新聞1面の署名記事 2

慰安婦問題に光が当たり始めた90年代初め、研究は進んでいませんでした。
私たちは元慰安婦の証言や少ない資料をもとに記事を書き続けました。
そうして報じたの記事の一部に、事実関係の誤りがあったことがわかりました。
問題の全体像がわからない段階で起きた誤りですが、裏付け取材が不十分だった点は反省します。似たような誤りは当時、国内の他のメディアや韓国メディアの記事にもありました。


PB043027
こうした一部の不正確な報道が、慰安婦問題の理解を混乱させている、との指摘もあります。
しかし、そのことを理由とした「慰安婦問題は捏造」という主張や「元慰安婦に謝る理由はない」といった議論には決して同意できません。


PB043028
被害者を「売春婦」などとおとしめることで自国の名誉を守ろうとする一部の論調が、日韓両国のナショナリズムを刺激し、問題をこじらせる原因を作っているからです。
見たくない過去から目を背け、感情的対立をあおる内向きの言論が広がっていることを危惧します。
戦時中、日本軍兵士らの性の相手を強いられた女性がいた事実を消すことはできません。
慰安婦として自由を奪われ、女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質なのです。


PB043030
90年代、ボスニア紛争での民兵による強姦ごうかん事件に国際社会の注目が集まりました。
戦時下での女性に対する性暴力をどう考えるかということは、今では国際的に女性の人権問題という文脈でとらえられています。
慰安婦問題はこうした今日的なテーマにもつながるのです。


PB043031

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

90年代初め慰安婦問題の研究は進んでいなく、元慰安婦の証言や少ない資料で裏付け取材が不十分なまま記事を書き事実関係の誤りがあったことがわかったので反省します。
しかし、似たような誤りは当時、国内の他のメディアや韓国メディアの記事にもあり、ひとり朝日新聞だけが間違ったわけではありません。

間違った報道が問題なのではなく、戦時中、日本軍兵士らの性の相手を強いられた女性がいた事実、慰安婦として自由を奪われ女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質なのです。

90年代、ボスニア紛争での民兵による強姦ごうかん事件に国際社会の注目が集まったが、戦時下で軍が関与する慰安婦についても女性に対する性暴力であり、今では国際的に女性の人権問題という文脈でとらえられているので慰安婦問題は今日的なテーマにもつながるのです。
ーーー分かりやすく言うとこういうことなのであろうか。



’14/08/05の朝日新聞1面の署名記事 1-3

Category : 朝日新聞
P1020518
’14/08/05の朝日新聞1面の署名記事

慰安婦問題の本質 直視を    編集担当 杉浦 信之

日韓関係はかつてないほど冷え込んでいます。
混迷の色を濃くしている理由の一つが、慰安婦問題をめぐる両国の溝です。


P1020524
この問題は1990年代初めにクローズアップされ、元慰安婦が名乗り出たのをきっかけに議論や研究が進みました。
戦争の時代に、軍の関与の下でアジア各地に慰安所が作られ、女性の尊厳と名誉が深く傷つけられた実態が次第に明らかになりました。


P1020528
それから20年余、日本軍の関与を認めて謝罪した「河野談話」の見直しなどの動きが韓国内の反発を招いています。
韓国側も、日本政府がこれまで示してきた反省やおわびの気持ちを受け入れず、かたくなな態度を崩そうとしません。


P1020531
慰安婦問題が政治問題化する中で、安倍政権は河野談話の作成過程を検証し、報告書を6月に発表しました。
一部の論壇やネット上には、「慰安婦問題は朝日新聞の捏造ねつぞうだ」といういわれなき批判が起きています。
しかも、元慰安婦の記事を書いた元朝日新聞記者が名指しで中傷される事態になっています。
読者の皆様からは「本当か」「なぜ反論しない」と問い合わせが寄せられるようになりました。


P1020533
私たちは慰安婦問題の報道を振り返り、今日と明日の紙面で特集します。
読者への説明責任を果たすことが、未来に向けた新たな議論を始める一歩となると考えるからです。
97年3月にも慰安婦問題の特集をしましたが、その後の研究の成果も踏まえて論点を整理しました。


P1020536

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「軍の関与の下でアジア各地に慰安所が作られ、」日本軍が慰安所をアジア各地に作ったらしい。

「元慰安婦の記事を書いた元朝日新聞記者」『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』などと書いた。
「連行」は、本人の意志にかかわらず連れて行くことであり、「従軍」は、軍隊に従って戦地に赴くことである。



150218 朝日新聞元記者の代理人に嫌がらせファックス

Category : 新聞記事
P1020505
’15/02/18の新聞記事

元記者の代理人に嫌がらせファックス
431枚 発信者不明


朝日新聞の従軍慰安婦報道に関わった植村隆元記者が起こした訴訟で原告代理人を務める弁護士の法律事務所に、発信者不明のファックスが431枚送られたとして、東京弁護士会は17日、「不当な人権侵害で、表現の自由に対する攻撃だ」と非難する高中正彦会長の声明を発表した。


P1020508
声明によると、弁護士は元記者を支援する弁護団の事務局長。
ファックスは今月7日早朝から正午すぎまで約7時間にわたって送信された。
ファックスのメモリー容量がいっぱいになって受信できなくなったため、通常の業務に影響が出たという。


P1020510
ファックスは植村元記者への中傷や、家族のプライバシー、慰安婦問題に関する内容で、声明は「悪質、卑劣で断じて看過できない。関係機関には一刻も早く厳正な法的措置を求める」とした。

P1020515
植村元記者は週刊誌記事などで「捏造ねつぞう」と批判され、脅迫など深刻な人権侵害を受けていると主張。
出版社や筆者に損害賠償や謝罪広告の掲載を求める訴訟を起こしている。


P1020517


150215 元記者 桜井氏ら提訴 慰安婦「捏造」 名誉傷つけられた

Category : 新聞記事
P1020501
150211の新聞記事

元記者 桜井氏ら提訴
慰安婦「捏造」 名誉傷つけられた


従軍慰安婦報道に関わった元朝日新聞記者で北星学園大(札幌市厚別区)非常勤講師の植村隆氏(56)が10日、雑誌などで「捏造記事」と書かれて名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏と新潮社(東京)など発行元3社に計1650万円の損害賠償などを求める訴えを札幌地裁に起こした。


P1020502
訴状によると、桜井氏は週刊新潮など3誌で、植村氏が1991年に書いた元慰安婦に関する記事を「明確な捏造」などと批判する記事を執筆。
その記事を自らのホームページにも掲載したとしている。


P1020503
植村氏は提訴後、札幌市内で会見し「桜井氏の記事で誤ったイメージが流布され、それが北星大や家族に対する脅迫につながっている」との見方を示し「私は捏造記者ではない。不当なバッシングには屈しない」と強調。
同様の批判が続く場合、追加提訴を検討する意向も明らかにした。


P1020504
桜井氏は「言論人なら批判には言論で応じるべきだ」、出版元は「訴状が届いていないのでコメントできない」(週刊新潮編集部)などとしている。


150213 オリンバス OM-D E-M5 Mark II New E-M5

Category : カメラ
P2134454
オリンパスからNew E-M5mkIIのカタログが送られてきた。
ペンタプリズムの位置に当たるところがM-1の印象により似てきたと感じる。


P2134455
例によって黒いファイルを開ける。

P2134456
サッカーのなんとかという選手が今回のイメージキャラクターらしい。

P2134457
発売記念キャンペーンの申し込み書、M1とM5mkIIの新製品ニュース、カタログ、新製品体感フェア案内そして凝ったシールが入っている。

P2134460
シールは見る角度によって文字が現れるもの。

P2134461
外観上大きな違いは電源スイッチが大きくなり上面に移動し、液晶画面が上下可動式から2軸可動式になったこと、ダイアルとボタンが増えたこと。
カタログに背面の写真はないので、設定は上面にあるダイアルとボタンでするのだろう。


P2134462
イメージキャラクター?の採用はどうなのだろうか。
残念ながらこのカタログを手元に置いていつも眺めたいとは思わないのだ。



150209 朝日に生きる

Category : 週刊誌
P1020481
満州帝国があったころの満州は輝いていた。
ここはもともと清王朝を建てた満州族の聖地で、猥雑な支那人などは立ち入りすら許されなかった。
「箸を立てておけば木になる」と言われる肥沃な大地はまた石炭、石油などの地下資源にも恵まれた文字通りの豊饒の地だった。


P1020488
しかし清が日本に負けて威光が薄れとすぐ支那人がどやどや入り込んできた。
北からは亡命ユダヤ人が、さらにレーニンの革命後は白系ロシア人も万単位で流れ込んできた。


P1020490
日本はそこを支那人に蚕食させることに責任を感じていた。
満州族を復興させ、支那人にマナーを教え、できれば五族協和の楽土にできないだろうかと。
それで甘粕正彦と男装の麗人川島芳子が天津に幽閉されていた溥儀と夫人婉容を脱出させて、昭和7年、満州国が成立した。


P1020491
北辺の孫呉に至るまで巨大な火力発電所がつくられ、首都新京や哈爾濱ハルビンなど主要都市は広い街路を縦横に廻らせ、上下水道を整え、寒い冬のために都市集中暖房まで行き渡らせた。
交通インフラも地上の満鉄に対応して満州全域と日本、支那とを結ぶ満州航空も発足させた。


P1020493
文化面も力を入れた。
李香蘭を育てた満州映画協会が開かれ、哈爾濱にはオペラハウスが置かれ、演奏者のほとんどが亡命白系ロシア人のハルビン交響楽団がそこで演奏会を開いた。
世界的な音楽家も招かれた。
ユダヤ系のピアニスト、レオ・シロタの演奏をここで聞いた山田耕筰が感激して日本に招き、彼は終戦の日まで日本人奏者の育成に努めている。
ーー略ーー


P1020495
それほど近代化された都市と生活基盤をもつ満州国があの短時日にどうして創り上げられたか。
ーー略ーー
満州国もまた台湾経営と同じ。
日本政府の資金と投資によって生まれたが、終戦の年、この近代国家のすべてが変えられた。



P1020496
日本降伏を前に150万ソ連軍が攻め込み、戦争とは強姦と略奪と殺戮だということを初めて日本人に見せ、生き残り兵士を奴隷として連れ去った。
彼らの略奪は徹底していて満航の輸送機から孫呉の発電所まで持ち去った。
ソ連軍の後に支那軍が入り込み、残ったものすべてを持ち去った。
ーー略ーー


P1020500
集中暖房のあった近代都市は彼らの糞便にまみれて消え去った。
今の満州は東北地方と名も改め、支那の中にあって最貧の地域に落ち込んでいる。
朝日新聞は「もう必要ない」と誰もが思っている経済大国支那へのODAについて東大教授、高原明生に存続か否かを聞いた。
彼は「東北地方の貧困と劣悪な衛生」は万人が認める。
ここにODAを出せばいいと言った。
かつてそこがどうだったかもこの学者は知らない。
ーー略ーー




週刊新潮 変見自在 高山正之 朝日に生きる より抜粋


150205 iMac OS X Yosemite アップデート

Category : iMac
150205OSXupdateスクリーンショット 2015-01-29


AppleからOS X 10.10.1を10.10.2へアップデートの案内があった。
アップデートの詳細の中に、
「Webページの読み込みが遅くなる問題が解決されます」
「Safariの安定性とセキュリティが向上します」
とあったので、過去にアップデートの後に不具合がいろいろ出たという声も聞いていたが、自分には幸運なのか不具合がなかったのですぐにアップデートした。

確かにサイトの読み込みはADSL並みに遅かったので大いに期待したのだが、目を見張るまでの改善はなかったがイライラする状態は無くなった。

OS X のアップデートは、iPadやiPhoneのOSとの操作の共通化が大きいと感じている。
デスクトップバソコンでは必要ないと思われる方式や機能が変更や追加されてきて以前の方法ではできなくなったものもある。
操作の詳細な案内がないので、使っていない機能もあると考えられ、何か損している感じである。


スクリーンショット 2015-02-02



150203 フォノイコライザーって

Category : オーディオ
img_32127.jpg

フォノイコライザーって、なんだ・・・。
レコードプレーヤーにフォノイコライザー付きのがあるという。
アンプのPhono入力端子の先にはイコライザーアンプがあることはなんとなく知っていた。
このフォノイコライザーをレコードプレーヤーに付けて、アンプのライン入力に入れるとレコードを聴けるようになるという。

これは、オーディオテクニカが出しているフォノイコライザーである。
いままでオーディオテクニカは、カートリッジやヘッドホンのメーカーという認識しかなかった。
フォノイコライザーAT-PEQ3
メーカー希望小売価格 ¥7,000(税抜)
イコライザー偏差 20〜20kHz ±0.5dB


MAP-S1_B.jpg

SONY MAP-S1 Blackである。
フォノイコライザーAT-PEQ3 を入れれば、MAP-S1でもレコードプレーヤーをつなぐことができるのだ。
フォノイコライザーを用意すれば良いのであれば、レコードプレーヤーを今あるTA-F555ESAにつなぎREC OUT端子からMAP-S1のLINE INにつなげばレコードを聴くことができるのではないだろうか。
そうすればUSBメモリーにレコードの曲を録音できるだろう。

MAP-S1は黒いのが良い。
シルバーはホコリが見えないので掃除を怠り結果的に汚れるのだ。

メーカー希望小売価格 ¥65,000(税別)
CDプレーヤー、AM/FMチューナー内蔵
192kHz/24bitのハイレゾ音源に対応
ウォークマン、PC、USBメモリーなどを接続して再生することが可能
外部入力端子に接続した音源を録音
実用最大出力 50W+50W
消費電力 60W
質量 5.6kg





カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示