FC2ブログ

E-620とD5000

Category : Photo
普段持ち歩くのに携帯性の良い軽く小さなカメラがほしい。
撮像素子が小さければカメラは小さく作れる、のではないかという思いはフィルムカメラ時代の感覚なのであろうか。
少し前までは、デジタル一眼レフカメラはフィルム一眼レフカメラよりも大きくて重くて高価なため欲しいとは思わなかった。
デジタルコンパクトカメラはそれなりに小さい製品が開発され販売されているが、デジタル一眼レフカメラでは撮像素子がフォーサーズのオリンパスが小ささに挑戦し、E-420、520という製品を発表し販売しだした。
E-420とE-520の間を迷いに迷って、手ブレ補正機能が付いたE-520をWズーム付きで手に入れた。


E-30 E-620 のカタログから

ところがこのたびE-420、520とE-30の間を埋めるE-620という製品が発売された。
E-520よりもファインダーやオートフォーカス機能などカメラとしての基本性能が高くなっており非常に魅力的なカメラである。


D5000のカタログから

ペンタックスからもK-mという小さなカメラが発売されているが、ここにきてニコンからD5000という小さなカメラが発売された。
発表された仕様や機能はこれで十分と思えるD5000の展示品を手にして窮屈さを感じてしまった。

E-620はE-520と同じ重さであるが、とても軽く感じ風に流されるようでそれこそ手ブレが心配である。
片やD5000はE-620やE-520よりは重いのであるが質感を感じる重さであり、多少の風では動かないような安心感さえする。

カメラの大きさは撮像素子の大きさでは決まらないということが実証されたといえよう。
小ささを前面に出すのは販売上からは一つのセールスポイントになるかもしれないが、実際に使用してみてどんな具合なのであろうか。
人間の手に合った操作し易い大きさのカメラとはどのくらいが適正なのだろう。


カメラの大きさの数字を眺めてみることにする。
E-520  136.0W  91.5H  68.0D  475g  295.5mm  846c㎥
E-620  130.0W  94.0H  60.0D  475g  284.0mm  733c㎥
D5000  127.0W  104H  80.0D  560g  311.0mm  1056c㎥

各カメラの大きさの数字からみると、D5000はE-620より3mm幅が狭くE-520より9mm狭い。
D5000の奥行きは80mmで3機中一番大きくD90より03mm、D200より6mmも大きい。
E-620は20mmも小さいが、バッテリーが小さいためであろう。
D5000は幅こそ小さいが構造上高さとグリップは一番大きく寸法計、質量とも一番大きい。
質量感のあるD5000はE-520やE-620より85gしか重くないが、カメラの材質や重心が影響しているのかもしれない。
しかし、グリップとマウントとの間が狭いので右手の指が窮屈な感じであった。


スポンサーサイト

デジタルカメラの選び方

Category : Photo

Nikon D90のカタログから

デジタルカメラの開発が進み、やっと撮像素子の高画質化への道は一段落しそうである。
次に進められる分野は個性化なのであろうか。
その兆候は既にハイキーローキー表現の露出や各種フィルターの搭載などにより画像作成のための道具が意図的にカメラに盛り込まれてきた。
それはコンパクトデジタルカメラの、失敗のない写真の撮り方やその場の雰囲気を生かした写真の撮り方のファンクションが付いていたことの延長で積極的に写真を作るという考えからであろう。
このような傾向はフィルムカメラからデジタルカメラに転向した人の中の保守的な人たちには受け入れられないかもしれないが、時代は既にフィルムカメラを知らない世代に移っている。
デジタルカメラは、フィルムの制約から解き放たれて自由なのである。
なんでもありなのである。

デジタル一眼レフカメラの大きさについても、最近では使い易い大きさに小型化できたようだ。
この先カメラはどのような方向に向かうのかは計り知れないが、今カメラを楽しむとすれば、どのようなカメラを選べば良いであろうか。


ニコンの立場とぷららの仕様

Category : ニコンオンラインギャラリー
R0013563
RICOH Caplio GX100

また、翌日にニコンオンラインギャラリーサポートから返事を頂いた。
内容は、当然ではあるが予想したものであった。

「ネットバリアベーシック」の設定を変更してのアップロードを試し、成功されたとのことで、何よりでございます。

引き続き「パケットフィルタ」のレベルを1(弱)のままで利用すると、Nikon OnlineGallery でのアップロードが可能な環境となるので、上記設定を継続願えればと存じます。


>セキュリティ等に関する悪影響は出ないものと考えますがいかがでしょうか。

「ネットバリアベーシック」の設定レベルに関して、インターネット接続にどのような影響があるかということの詳細については、弊社にてサポートすることができません。

インターネット接続の安全性については、直接ぷららのサポートまで質問いただきますよう、お願い申し上げます。


今回のことについては、途中から結論が見えた案件ではあったが確認の意味もあってすべての工程についてメールでの質疑応答として記録を残した。
このことは、私だけでなくニコンオンラインギャラリーサポートにもこういう場合での解決方法の一つの事例として蓄積されるのではと考えている。
ニコンオンラインギャラリーサポートにお礼を申し上げる。

「ネットバリアベーシック」の「パケットフィルター」を「弱」にして

Category : ニコンオンラインギャラリー
R0013522
RICOH cplio GX100

また翌日ニコンオンラインギャラリーサポートから返事が届いた。
待てど暮らせど、催促しても返事のなかったかつてのシマンテックサポートとは大違いで気持ちが良い。
分からないから待って欲しい。と、解決できなくても返事があることは無視されていないという受け止め方が出来るので、冷静に待つことが出来る。
シマンテックとニコンでは、照会メールの数量が違うと思うから同じ評価は出来ないのだろうが・・・、

ぷららの「ネットバリアベーシック」の利用状況について お知らせいただき、ありがとうございます。

現在までの調査で、何らかの影響により、画像を選択後、アップロードした際に、弊社システムまで画像が届いていないということが判明しております。

送付されたキャプチャを見たところ、「サービスメニュー」の内、「パケットフィルタ」が「レベル2(強)」に設定されていることが影響している可能性があります。

「ネットベーシックバリア」の「パケットフィルタ」を「レベル1(弱)」もしくは「レベル0」に設定してアップロードを試し、 その結果についてお知らせください。

  添付画像4

当然予想していた助言指導であったのですぐレベルを(弱)にして実行し、問題なく「まとめて」アプロードできることを確認した。
そして、次のように報告した。

上記により、レベルを「1(弱)」(添付画像4)にして「まとめて」アップロードしたところ成功した。
「ネットベーシックバリア」の「パケットフィルタレベル」が原因であったと思われる。

このまま「レベル1(弱)」に設定して利用したい。
セキュリティ等に関する悪影響は出ないものと考えるがいかがか。



ぷららの「ネットバリアベーシック」を使っていませんか?

Category : ニコンオンラインギャラリー
R0013507
RICOH Caplio GX100

ニコンオンラインギャラリーサポートから翌日返信があった。

Flash バージョンテストなど、結果についてのキャプチャ送付ありがとうございました。
連絡あった事象について、現在弊社にて調査を行っているが、今しばらく時間がかかる見込みです。
誠に恐れ入りますが、対応が完了次第、弊社より連絡します。
原因が究明され、まとめてのアップロードを正常に行えるようになるまで、「1枚ずつ」のアップロードを活用ください。


とのこと。
そして、次の指摘は核心を突いていましたね。

なお、メールアドレスより、ぷららを利用されていると想定されますが、「ネットバリアベーシック」などセキュリティ強化のツールを利用されているようでしたら、調査の参考としますので、お知らせ願います。

私は、セキュリティ関係はメールサポートの対応の悪さで3カ月余も不快な思いをし続けた、あのシマンテックだけを使っていたので、ぷららのサービスについては申し込みをしていなかったし、理解もしていなかったのであるが、どんなものか調べてみることにした。



ぷららのホームページからセキュルティ関係のリンクをたどると「ネットバリアベーシック」という、聞きなれない言葉があった。



こんなもの申し込んだ覚えはない。
しかし、「フレッツ光接続サービスを利用すると、無料で標準提供している」と、あるではないか。



自分の接続の状態はどうなっているのか、神棚の扉を開くように覗いて見た。
説明を読むと、関係がありそうなのは「パケットフィルタ」で、現在はレベル2(強)である。
その作用は、「ホームページの閲覧・メールの送受信・ファイル転送・IP電話・ぷらら提供のサービスに関する通信のみ許可」となっている。
レベル1(弱)は、レベル2に「お客様ネットワーク内から発信された通信」が追加されている。
どうもここが関係ありそうである。



そして、この設定は変更できそうである。

この4ファイルを付けて、ぷららのネットバリアベーシックの現状をニコンオンラインギャラリーサポートへメール送信した。


セキュリティソフトが原因ではないか

Category : ニコンオンラインギャラリー
R0013471
RICOH Caplio GX100

ニコンオンラインサポートから次のような返信があった。

エラー画面のキャプチャを送付いただき、ありがとう。

弊社で調査したところ、下記が原因となっている可能性がある
ので、確認いただきたい。

・利用のセキュリティソフト(Norton)の影響
(送った画面のハードコピーを見てタスクトレイにノートンのアイコンを見つけていたのは、きちんとこちらの環境を把握しようとしている印象を持った)
・プラグインされているFlash の影響

下記の操作を試されたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.セキュリティソフトを終了してのアップロード

セキュリティソフトを終了することでアップロードができるようになる
場合がある。

セキュリティソフトを終了し、一旦ブラウザを閉じてから、再度
Nikon OnlineGallery にアクセスされたい。

アップロードができたかどうか、結果を知らせいただきたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.Flash バージョンの確認

まとめてのアップロードには、Flash のプラグインが必要となる。
利用のバージョンによっては、正常に動作しない可能性があるので、
下記URLにアクセスの上、バージョンをご確認されたい。

■Adobe Flash Player のバージョンテスト
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm

結果については、キャプチャか、「Your Player Version」以下
「Local File I/O Enabled」までの表示部分をメールに転載していただきたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

それらの結果を基に、改めて詳細の調査をします。



上記の助言に従って作業を進めた。
しかし、1.セキュリティソフトを終了してのアップロード
については失敗した。

2.Flash バージョンの確認
では、フラッシュプレーヤーバージョンが最新なものかどうかはわからないため
次の画像を添付して回答した。



なお、同時にmy Picturetownへアップロードするようには設定していないので、念のため申し添えた。


やっぱりアップロードできない

Category : ニコンオンラインギャラリー


ホルダー内のファイルをすべて選び



ニコンオンラインギャラリーサポートから送られてきた手順どおりに再度実行しました。




答える方も、ただ「出来ない出来ない」と言われても解決の糸口がつかめないと思い、当方の実行画面のハードコピーを添付して、 それでもこのように出来ない」と返信しました。


アップロードの手順解説

Category : ニコンオンラインギャラリー
R0013317
RICOH caplio GX100

ニコンオンラインギャラリーの「まとめて」アップロードの機能が使えない、という私の質問に次のような回答があった。

以下に画像のアップロードの手順を記載しますので、参照の上、今一度「まとめてアップロード」をお試しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●画像のアップロード手順

1.Nikon OnlineGallery にログインする。
2.右上の[画像をアップロードする]を開く。
3.写真を入れたいアルバムを選択する。
 ※「マイアルバム」「マイ参加アルバム」「アルバムを新規作成」から選択する。
4.画像のアップロード画面の[参照]をクリックし、アップロードしたい画像を選択する。(複数選択可能)
 ※複数の画像を一括でアップロードする場合は、[参照] をクリックしてファイル選択ダイアログを開き、CTRLキーを押したまま複数のファイルをクリックし[アップロード]を押す。
 ※ひとつのフォルダから複数の画像をご選択できる仕様となっています。
複数のフォルダに保存されている画像を同時にアップロードしたい場合は、「1枚ずつ」のアップロードをご活用ください。
5.画像のアップロードが完了します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なお、利用した時間帯によっては、サーバー混雑等の影響により、正常にアップロードできない場合があります。
その際は、時間帯をずらして(比較的空いてる時間(夜間等アクセスの混み合う時間帯をさけて))アップロードを試して ください。
なお、Nikon OnlineGallery にアップロード可能なファイルは以下とおりです。
アップロードするファイルの中に、下記アップロード可能なファイル以外のものが含まれていると、アップロードが成功しない場合があります。
●対応ファイル形式 :JPG、JPEG、GIF、PNG、BMP
●最大ファイルサイズ:1ファイルあたり、10MB以下

今後とも、Nikon OnlineGallery をよろしくお願いいたします。



ニコンオンラインギャラリーサポートに照会する前に何度も「まとめて」アップロードを試しました。
アップロード可能なファイル形式も当然確認しました。jpgオンリーです。
サポートからの回答は、まずは入り口の第一歩の回答という印象です。


「まとめて」アップロードができない

Category : ニコンオンラインギャラリー

OLYMPUS E-520/ZD14-42

私は、ホームページの写真掲載にはニコンオンラインアルバムを使っている。
アルバムごとに一覧表示やスライドショーで写真を見ることができる。
また、アルバムを種類ごとに作れるので管理しやすく便利である。
ただ、容量が1GBまでである。

このたび、これがニコンオンラインギャラリーと改称され機能も改められた。
見るだけでなくコミュニティーの場として活用できるように変化した。

写真のアップロードは、「1枚ずつ」と「まとめて」のどちらの方法でも
できるようになった。

早速アルバムを作り写真のアップロードを試みたのであるが、
「1枚ずつ」選択してアップロードはできるのだが、
「まとめて」アップロードする方法では「失敗しました」とのコメントが表示されて
アップロードができないので、ニコンオンラインギャラリーサポートへ次のように照会した。

《写真を「まとめて」アップロードできません。
どうすればできるでしょうか?》


カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示