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3点AFターゲット [・・・]

Category : E-520


オリンパスE-520のAUTOモードやプログラムモードでのAFモードの標準設定は3点AFターゲット[・・・]である。

私は3点のAFターゲット[・・・]を使った時に一番手前のAFターゲットでピントが合うと思っていたが、中央のAFターゲットでピントが合うことが何回かあった。
取扱説明書には、「3点のAFターゲットを使ってピントを合わせる」と記載されている。

(このほかに、AFターゲットは左右と中央をそれぞれ選ぶことができる。
3点のうち中央のAFターゲットはクロスセンサーを採用しているため、左右に比べてピント合わせの精度が高くなっている。
写真家の田中希美男氏は、常に中央のAFターゲットを使うよう機会ある毎に主張している。)


そこでE-520使用者で作られている掲示板で諸先輩からご教授願おうと、3点AFターゲット[・・・]の動作について質問することを考えた。
この掲示板は、E-520に興味を持つ人は誰でも参加できるもので、同一趣旨の書き込みがないか調べたがなかったので投稿した。

Mさんから、「3点AFターゲット[・・・]はカメラまかせになるので、中央AFターゲットを使って撮影すれば良い」との趣旨の書き込みがあった。
私は、その「カメラまかせ」の内容について知りたかったので、
3点AFターゲット[・・・]は
1 一番近い被写体にピントが合う、のか
2 ピントが合いやすい被写体にピントが合う、のか
3 大きい被写体にピントが合う、のか
などの設定を知りたい旨を書き込んだ。
(私が立てたトピックが削除されたので、投稿した文言は正確には思い出せない。)

すると、Mさんから「教えてもらおうという態度でない。好きにすれば・・・」という旨の返事であり、私は[・・・]の設定を知り、積極的に使いたいので見放さないでという旨を書き込んだ。

その後、Sさんから、
「OLYMPUSに仕様を尋ねてみては・・・
[・・・]は二人の人物を撮るときの中抜け防止でつかう。
基本は[・]にしておいて、右または、左の人物でフォーカスをロックして構図を決める事の方が多い。」という趣旨の書き込み。

とか、Nさんの
「オリンパスに聞けばいいじゃない。バカなの?」
などの書き込みがあり、これに反応した書き込みが2~3あった。

この掲示板は、E-520を使う者の交流の場であると思っていたので、先輩に尋ねれば教えてもらえる、あるいは、私も解らない、などの書き込みがあると予想していた。

あれ以上の書き込みがなかったので、私は助言どおりメーカーに質問し、回答を得たのでその内容を書き込んで終わりにしようとしたが、私が立てたトピックは消えてしまっていた。

もしやと思って、管理人に尋ねたら「不快だから削除して欲しいという声が多いので削除した」とのことであった。
私の質問そのものが不愉快だったのか尋ねましたが、返事はもらえなかった。

不適切な書き込みがあれば、書き込みした人に注意なり警告をしてその書き込みを削除させる、ということが必要ではなかったろうか。
トピックを立てた私が削除したように思われるのは心外である。

これで解ったことは、この掲示板に参加している人には3点AFターゲット[・・・]がどのように設定されているか知っている人がいないということである。
管理人が私のトピックを削除したため掲示板参加者は3点AFターゲット[・・・]について知る機会を失ったわけである。

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オリンパスE-30とニコンD200の画像

Category : カメラ




Olympus E-30 ZD14-54mmⅡとNikon D200 AF-S18-70mmGで撮影した店内の写真である。
どちらがどちらで、どちらがどちらであろうか。
撮影データは、両方ともjpegで
E-30 シャッター速度1/125 絞りF4.0 WBauto 仕上がりNATURAL ISO400 画素数4032×3024
D200 シャッター速度1/100 絞りF4.0 WB太陽光 仕上がり標準 ISO400 画素数3872×2592
である。
D200の画像は、4:3にトリミングしている。共に長辺を500pixelに縮小した。 WBが同一でないので色味については比較できない。
この大きさだと良く観察しないと違いは分からないかもしれない。




D200で撮影したもののWBが太陽光であったので、自動に設定しなおして再度撮影したが撮影位置が変わってしまったので同じ画像にはならなかった。
データは、シャッター速度1/125 絞りF5.6 WB自動 仕上がり標準 ISO400 画素数3872×2592
である。
4:3にトリミングして、長辺を500pixelに縮小した。
色彩は寒色系に変わってしまった。


オリンパスE-30を見てきた

Category : カメラ

RICOH GX100
オリンパスE-30を見てきました。
第一印象は、カタログの写真で見るより大きくって迫力がある。
思わず持っていったD200と並べて写真を撮りました。
ただ、正面から見ただけならその大きさは分かりません。



RICOH GX100
E-30を下に降ろして写真を撮らせてもらった。
この角度からなら、そう違いはないように見えるでしょうが、
D200は、ずんぐりむっくり、の印象です。



RICOH GX100
D200はボディが厚いので存在感があります。
しかし、E-30はレンズが長いので斜めや横から見ると大きく見えます。
ニッコールは、18-70mmで全長75.5mm重さ390g、
カメラと合わせると1220g
ズイコーは、14-54mmⅡで全長88.5mm重さ440g、
カメラと合わせると1095gである。
レンズが長いのである。


気になるE-30の大きさ

Category : カメラ

E-30のカタログから
オリンパスE-30のカタログをもらってきた。


E-30のカタログから
この写真を見るとかなり存在感があるように見える。
~ということで、中級機を選んでサイズの数字を並べてみた。


横幅を比べるとD200,50Dに続き堂々の第3位である。


横幅と高さで前面投影面積を求めて比較すると、同じく第3位


重さで比べると、これも横幅と同様で第3位である。


奥行きはグリップ部分の深さとすると、これもL10,D90に続いて第3位である。

E-30は中級機として各社のカメラと肩を並べることになる。
このことは、撮影するときのレンズとのバランス、操作しやすさから出された大きさであろう。
実際、E-520/ZD40-150で高速移動するものをズーミングしながらシャッターを切るという場面では、右手と左手が干渉して撮影しづらい場面がある。


まだD200は離せない

Category : D200

Nikon D200 AF-S18-70
ISO:800、ホワイトバランス:晴天、AFモード:AF-S、露出モード:プログラムオート、マルチパターン測光、仕上がり設定:標準、露出補正:-1.0EV、シャッター速度:1/15、絞り:F4.5


Nikon D200 AF-S18-70
シャッター速度:1/15、絞り:F4.5 
オートフォーカスは機能しているが手ブレしているのでぶれている。



Nikon D200 AF-S18-70
シャッター速度:1/13、絞り:F4.5
AFモードはAF-CではなくSであるにもかかわらず、シャッターが切れている。
ということは、合焦速度が速いのでSで十分ということである。
この性能をE520に求めるのは酷だったか。
まだD200は手放せない。


E-520の不得手な被写体

Category : E-520

E520 ZD40-150
ISO 400、 ホワイトバランス 晴天5300K、仕上がり FLAT、撮影 Pモード、フォーカスモード 以前S-AFではピントが合わず従ってシャッターが切れなかったのでC-AFとした、 -1.7EV露出補正、シャッター 1/20、絞り F5.6


E520 ZD40-150
1/20、絞り F5.6
ピントは外れたが、C-AFなのでシャッターは切れた。


E520 ZD40-150
1/20、絞り F5.6


E520 ZD40-150
シャッター 1/15、絞り F5.6


E520 ZD40-150
シャッター 1/13、絞り F5.6
ここからはピントは合わない。



E520 ZD40-150
シャッター 1/10、絞り F5.6
『E520は旅カメラ』と言われていることに、妙に納得したテストであった。
一眼レフカメラの形をしているので、つい思い通りの写真が撮れるような期待をしてしまうのだ。


ふとしたときの写真展 平沖崇徳

Category : Photo

Nikon D200/AF-S18-70

ギャラリー花のん」で平沖崇徳氏による『ふとしたときの写真展』が開かれている。
12月14日まで 10:00~16:00



Nikon D200/AF-S18-70

コンパクトデジタルカメラで撮影した写真を展示し、高価な一眼レフでなくても写真は楽しむことができる。と、呼びかけている。


Nikon D200/AF-S18-70


Nikon D200/AF-S18-70


Nikon D200/AF-S18-70


Nikon D200/AF-S18-70


Nikon D200/AF-S18-70


Nikon D200/AF-S18-70

離さないわ

Category : E-520

Olympus E-520/ZD14-42

P NATURAL 彩度+1

かぎ

Category : E-520

Olympus E-520/ZD14-42

P NATURAL 彩度+1

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