FC2ブログ

千歳川イルミネーション - nobo

Category : nobo


千歳川イルミネーションです。
D70S手持ちです。

スポンサーサイト

フィルム

Category : Photo
ニコンが1月11日にフィルムカメラの生産縮小を発表し、すぐ後の1月19日にコニカミノルタがフィルムとカメラ部門からの撤退を表明した。

1月19日に富士フィルムは”フィルムは写真の原点として”、24日にはコダックが”市場に需要がある限り”フィルムの事業を継続すると表明した。

写真がフィルムからデジタルに急速に軸足を移していることは現実である。

78回転のSPレコードが、33や45回転のEP.LPレコードになり、音のデジタル化が進んでCDとなり、いまでは実体の無いデジタルデータになっているそうである。

我が家にはレコードプレーヤとCDプレーヤがある。
レコード店からレコードが消え、CDがとって代わった。
もうLPレコードで音楽が提供されることは無いと思っているが、買い貯めたレコードがあるのでプレーヤは必要なのだ。

以前はFM放送が音楽特集を流していた。
私は音楽専用のオープンリールテープで録音していた。
カセットテープが普及し始めたとたんにオープンリールテープが姿を消した。
カセットテープデッキを買ったが、NORMAL,CrO2,Fe-Cr,METALなど音色に特徴あるカセットテープが発売になり、デッキもその種類ごとに録音のバイアス変更ができる装置が付いたものが発売になる。

それがMDになり、いまやデジタルデータとなっているらしい。
らしいというのは良く解らないからそう言うしかない。
今や音楽用カセットテープを売っている店は数少なく、それもCDをダビングするためのものである。

FM放送もDJらしき者のしょーもない話が多く、メディア変わったのか、メディア変わったのか、最近はあまり聞くことがない。

コンパクトデジタルカメラのモデルチェンジは年2回くらいの頻度で行われている。
カメラもパソコンと同様の電気製品となり、大量生産大量消費の様相を呈している。

フィルムも早晩手に入らなくなり、デジタル一眼レフを買わなければならなくなるのだろう。

もう少しゆっくり回ってくれないとayayaは付いて行けない。

記録 zebra

Category : あれこれ

好むと好まざるとに関わらず残る記録

雪花一輪 -nobo

Category : nobo


「フォトマスター」の検定試験を受けました。最下級の3級でしたが、 見事合格 です。

3ヶ月ほど前からボチボチ勉強してたのですが中だるみで、前日夜に予想問題をやって行きましたら、何題か同じ問題がありました。
今年は2級を越えて1級に挑戦!なんて考えてます。

あけまして おめでとうございます-Ryo

Category : ryo


あけまして おめでとうございます。

昨年暮れから体調を崩し、年賀も慌てて書いてしまいました。
年賀の写真、毎年良いのを使ってますね、多峰古峰山頂かと思いますが?
今日、体ならしを兼ね丸山遠見に行って来ました。
国道から約2時間かけ雪中を歩いたのですが、雪深く大変でした。
遠見は晴れたり曇ったりで、時々樽前山が見え、雪の裾野を見ながら
温かいコーヒーを飲んできました。
遠見からの写真添付します
(パノラマ処理)

賀正

Category : あれこれ
あけましておめでとうございます。
このブログ、あちこちいじっているのだけれど、判るところと判らないところがあって悩んでいます。
そんな訳で、何かとご面倒をおかけするでしょうがよろしくご教示の程をお願いいたします。

~と、山の上から挨拶申し上げます。

カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示