FC2ブログ

190706 日韓不信際限なく  日本「信頼の土台壊す」 文氏公約「譲れぬ一線」

Category : 慰安婦
DSCF2991
’19/07/06の北海道新聞朝刊3面の記事

日韓不信際限なく
日本「信頼の土台壊す」 文氏公約「譲れぬ一線」


慰安婦問題の解決に向けた「和解・癒やし財団」が正式に解散し、日韓両政府の摩擦はさらなる深刻化が避けられない情勢となった。

韓国側は文在寅政権の「被害者中心主義」に沿って対応を進めた形だが、日本政府は元徴用工問題に続き国家間の合意がほごにされたとみて不信感を増幅。

日韓合意の根幹をなす組織が消滅し、元慰安婦らへの支援事業も「不履行」となる懸念が出てきた。(上家敬史、幸坂浩)




DSCF2992
「解散後の清算手続きがいつ終わるか、判断できない」。

慰安婦問題を所管する韓国女性家族省の関係者は5日、財団の清算手続きは既に裁判所に委ねられているとの立場を示した。

実際、同省は財団が解散した節目にも関わらず発表はしないまま。

反応の薄さは韓国政府内で「解散は既定路線」との認識が共有されている証左でもある。




DSCF2993
2017年大統領選挙で日韓合意の「再交渉」を掲げて当選した文氏にとって、合意の象徴である財団の解散は来年4月の総選挙をにらみ、支持層をつなぎとめるための「譲れない一線」。

政権は昨年11月、財団の解散手続きに入ると発表していた。

文政権は昨年来、日韓関係の破綻を防ぐため「合意の破棄や再協議は求めない」と主張し、対日配慮を重ねてきた思いがあるだけに日本側の反発は「参院選を意識した過剰反応」(韓国外交筋)に映る。




DSCF2994
一方、日本政府にとって財団解散は「約束破り」にほかならない。

日韓合意は、安倍晋三首相が日韓国交正常化50年の節目に「謝罪の歴史に終止符を打ちたい」と保守層の反対を押し切って実現した経緯もある。

その合意を骨抜きにする財団の解散に、日本外務省幹部は「日韓の信頼の土台を壊すことになる」と批判を強める。




DSCF2995
徴用工問題を巡っても、韓国最高裁は昨年10月に日本企業への賠償命令を確定。

日本政府は日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の開催を要求しているが、韓国側は応じていない。

日本政府高官は「ことごとく国家間の約束を破る文政権が代わらない限り、関係修復は不可能」と言い切る。




DSCF2996
ただ日本側も「問題は解決済み」との立場に固執し、合意がうたう「全ての元慰安婦の名誉と尊厳の回復」に努めたとは言い難い

首相は合意成立時の朴槿恵前大統領との電話会談で「おわびと反省の気持ち」を伝えたが、韓国内では元慰安婦に直接伝わる形でのお詫びはしていないと受け止められているのが実情だ




DSCF2997
韓国政府は今後、財団に絡む資金の扱いを政府間で協議したい考えだが、日本は拒否する方針だ。

ただ、日本政府が元慰安婦への現金支給などの目的で財団に拠出した10億円は5割以上が未使用。

現金の受け取りを希望する元慰安婦と遺族計15人への支給はこのまま行われない可能性がある




DSCF3025
韓国 反発広がる
民間への影響 懸念の声


【ソウル共同】
韓国メディアは5日、2015年の日韓合意に基づき元慰安婦らへの現金支給事業を担った「和解・癒やし財団」の正式解散について、日本側の反発を中心に報じた。

またソウル市民や中小企業経営者らの団体が同日、日本政府に対して輸出規制強化の撤回や徴用工問題への謝罪を求め、日本大使館前で抗議集会を開くなど反発が拡大した。

集会では約20人が日本の輸出規制強化に反発し「支持率が落ちるたびに韓国をたたく安部政権を糾弾する」と声を合わせた。
日本製品を販売せず、購入もしないよう歩行者らに訴えた。




DSCF3027
両国の年間往来者数は政治的な対立とは対照的に、昨年初めて1千万人を突破したが、関係悪化が長引けば、活況にある民間交流に飛び火するのではないかとの懸念も出ている

韓国観光公社によると、今年1〜5月の日本人訪韓観光客は前年同期比約28%増の137万人。

「今年は過去最多の誘致が期待できる」(同公社)との見方も出ており、政治的な日韓対立をよそに民間交流は活発化している。




DSCF3028
一方、韓国に駐在する日本の企業幹部は、両国の経済団体による会合が延期されるなど「一部の交流事業に影響が出始めている」とし、経済界の危機感は強い。

インターネット上でも日本への観光旅行をやめるよう呼びかける動きがある。

ただ、すでに日本への夏休みの旅行計画を立てた観光客からは「中止したところで何の意味もない」(30代男性会社員)と冷ややかな声も多い。




DSCF3029
文政権 淡々と手続き 東京大大学院の木宮正史教授(韓国政治外交論)の話

「和解・癒やし財団」の正式解散は日韓合意の否定ではあるが、そもそも文在寅政権は日韓合意では従軍慰安婦問題の解決には至らないとの立場だ。

昨年11月に財団の解散を発表して以降、手続きを淡々と進めたということだろう。

日本政府は半導体製造に必要な材料の韓国向けの輸出規制を4日に強化したばかり。

徴用工問題をめぐる対応への事実上の報復措置ともいえ、両国の隔たりは埋まっていない。

一方、合意自体の破棄には直接触れようとしない韓国政府の姿勢からは、慰安婦問題の影を薄くしていこうという思惑も感じられる。




DSCF3032
慰安婦問題の日韓合意

旧日本軍の従軍慰安婦問題を解決するため、日本政府が2015年12月に韓国の朴槿恵政権(当時)と結んだ。

①日本は政府の責任を認め、安倍晋三首相が心からおわびと反省を表明する
②韓国が設置する財団に日本が10億円を拠出し、日韓が協力して元慰安婦の名誉と尊厳の回復に努める
③韓国はソウルの日本大使館前にある慰安婦少女像の問題解決に努力する
ーなどの内容が含まれている。

さらに日韓両政府は、これらの取り組みが実施されることを前提に「慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と宣言した。

その後、日本政府は10億円を拠出したことで「日本の役割は果たした」として、少女像が撤去されないことに不満を表明してきた。

韓国側では、17年3月に朴氏が罷免され失職。

文在寅政権は18年11月、和解・癒やし財団を解散すると発表した。



190814-190706P8097496.jpg


スポンサーサイト

190706 慰安婦財団が解散 合意骨抜き 日本抗議

Category : 慰安婦
DSCF2980
'19/07/06付北海道新聞朝刊2面の記事

慰安婦財団が解散 合意骨抜き 日本抗議

2015年末に従軍慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意に基づいて韓国に設立され、元慰安婦を支援してきた「和解・癒し財団」の関係者は5日、財団が正式に解散したことを明らかにした。

日本政府は反発し、外交ルートを通じて韓国側に抗議した。

日韓合意が「骨抜き」にされたことで、元徴用工問題や日本の輸出規制強化で対立が深まる両国関係が、さらに冷却化するのは必至だ。




DSCF2984
韓国政府は昨年11月に財団解散の方針を発表し、法的手続きに着手していた。

財団関係者によると、6月17日に解散登記を申請し、今月3日に当局から登記完了の通知を受けた。

日本政府は財団を日韓合意の根幹と位置付けており、西村康稔官房副長官は5日の記者会見で「日韓合意に照らして極めて問題だ。日本として到底受け入れられない」と批判。

外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は同日、在日韓国大使館に日韓合意の着実な実施を改めて申し入れた。

韓国側からは「財団解散手続きが完了したわけではない」と説明があったという。




DSCF2985
財団関係者によると、財団は財産処理などの一部業務が残っており、今後は清算法人として解散に必要な作業を続けるという。

財団は朴槿恵前政権が16年に設立。

日本が10億円を拠出し、合意時点で存命していた元慰安婦に一人当たり約1千万円を、故人に対しては一人当たり約200万円を遺族らに支給した。



1908011-190706慰安婦財団解散



190703 慰安婦合意は不十分  韓国外相が認識示す  「被害者中心でない」

Category : 慰安婦
DSCF2952
19/07/03付北海道新聞朝刊8面の記事

慰安婦合意は不十分
韓国外相が認識示す
「被害者中心でない」


【ソウル共同】韓国の康京和外相は2日、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「わが政府は、これまで(元慰安婦ら)被害者を中心とするアプローチが深刻にかけていたことを認めている」と述べた。
2015年に朴槿恵前政権が結んだ日韓合意は元慰安婦の意見を反映しておらず、不十分との認識を改めて示した。




DSCF2953
韓国外務省がソウルで主催した紛争時の女性に対する性暴力問題の根絶がテーマの国際会議で発言した。
韓国政府は慰安婦問題を踏まえ、この問題に積極的に取り組んでいる。

文在寅大統領は17年に「被害当事者と国民が排除されており、この合意では解決できない」と表明。
康氏もその趣旨に沿った発言を繰り返しており、日本政府はそのたびに反発している。
今回の会議で慰安婦問題は直接的な議題にはならなかったが、元慰安婦で今年1月に死去した金福童さんが生前に被害状況を証言する様子を記録した映像が流された。

会議にはコンゴ(旧ザイール)紛争下で性暴力被害者の治療に尽力し、18年のノーベル平和賞を受賞した男性産婦人科医デニ・ムクウェゲ氏も出席。
聯合ニュースによると「元慰安婦たちは性暴力問題を国際的に広めるのに大きく寄与した」と演説した。


190802-190703-2慰安婦合意は不十分


190614 韓国議長「天皇」発言謝罪 訪韓中の鳩山元首相に

Category : 慰安婦
DSC_4213
’19/06/14付北海道新聞朝刊4面の記事

韓国議長「天皇」発言謝罪
訪韓中の鳩山元首相に


【ソウル共同】韓国の文喜相国会議長は13日、訪韓中の鳩山由紀夫元首相とソウルで会談し、天皇陛下(現上皇さま)の謝罪で慰安婦問題が解決するとした文氏の発言は失礼に当たるとの指摘を鳩山氏から受け、「心を痛めた方たちに申し訳ないと伝える」と述べた。
発言を巡り文氏が謝罪するのは初めて。
韓国国会が両氏のやりとりを明らかにした。




DSC_4216
文氏はこれまで、日本政府からの謝罪と発言撤回要求に反発し拒んできたが、立場を変えた。
極度に悪化している日韓関係を考慮した可能性がある。

文氏は2月に報じられた米メディアとのインタビューで発言し、3月に韓国紙が掲載したインタビューでも同様の考えを繰り返した。

韓国国会の発表によると、鳩山氏は、文氏の発言は韓国爺の立場では納得できるかもしれないが、日本人にとっては天皇にまで言及することは失礼だと考え得ると指摘した。
これに文氏は「全く同感だ」と述べ、謝罪の意を示した。




DSC_4217
聯合ニュースによると、文氏側は13日の発言について「韓日にはおのおのの立場があるということに同意し、(聞いた人が)心を痛めたのなら申し訳ないとの趣旨での発言だ」と説明した。


190717-190614韓国議長天皇発言謝罪



190226 慰安婦問題 国連で訴え 韓国外相「被害者視点欠く」

Category : 慰安婦
DSCF2858
'19/02/26付北海道新聞朝刊7面の記事

慰安婦問題 国連で訴え
韓国外相「被害者視点欠く」


【ジュネーブ共同】国連人権理事会の通常会期が25日、ジュネーブで開幕した。

韓国の康京和外相は演説で、戦時下の性暴力に関して旧日本軍の従軍慰安婦問題に言及、日韓双方の取り組みは「被害者中心の視点を欠いていた」と強調し、未解決との認識を改めて示した。

2015年の日韓合意で解決済みとする日本政府が反発する可能性がある。




DSCF2859
康氏は、歴史的事実に基づき元慰安婦らの気持ちを踏まえながら支援していくとし「彼女たちの経験を失わないように次世代に伝えていく」と話した。

また1月に92歳で死去した元慰安婦の金福童さんに触れ、昨年、紛争下の性暴力と闘うイラク人女性らがノーベル平和賞を受賞したことは「病床にあったおばあさんを喜ばせた」と述べた。

韓国は歴史認識問題を巡り人権外交の場で自国の主張をアピールする姿勢を強めている。

康氏は昨年の理事会の演説でも日韓合意では問題の解決には不十分だとの認識を示し、日本側が抗議した。




DSCF2863
また、国連のグテレス事務総長は冒頭演説で「今も無数の女性が危険や暴力に直面している」と紛争化の性暴力やセクハラを非難した。

性被害を訴える「#MeToo」(「私も」の意)運動に触れ、「人権と社会正義のための力強い動きだ」と称賛した。

会期は3月22日まで。

26日にはベネズエラのアレアサ外相が演説予定だが、欧州各国はボイコットする構えを見せている。



190525-190226慰安婦問題国連で訴え



カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示