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200710 恋人よ/五輪真弓

Category : レコード
T6300424
恋人よ / 五輪真弓

1981.04.22 に買ったアルバム。
「妖怪人間ベラ」と言われていた彼女は1951.01.24 生まれだから29歳の時に出したアルバムだ。
どうしてこのアルバムを買ったのか覚えていない。
多分、タイトルが「恋人よ」でラジオで盛んにかかっていてNHKの紅白に出たからだろう。
アルバムに入っている他の曲は多分聴いてはいない。

時間ができたのでアルバムを1枚ずつ聴いている。
アンプはDENONのPMA-1500SE、スピーカーはJBLのCONTROL 1、プレーヤーはPIONEERのPL-70、カートリッジはSHURE V15TypeⅣをaudio-technicaのAT-MS11につけている。

彼女の正確な発音が、歌詞を聴く者にまっすぐに届ける。
明るい昼間なのでドギマギしてしまう。
静かな夜、灯りを落として聴くレコードである。
あの時代に、29歳の女性がこんな歌詞を歌うなんて、素直で大胆に思える。
ほかのアルバムも聞いてみたいと思う。
作詞作曲とも五輪真弓である。



T6300425
恋人よ / 五輪真弓

枯葉散る夕暮れは
来る日の寒さをものがたり
雨に壊れたベンチには
愛をささやく歌もない

恋人よ そばにいて
こごえる私のそばにいてよ
そしてひとこと
この別ればなしが
冗談だよと
笑ってほしい

砂利路を駆け足で
マラソン人が行き過ぎる
まるで忘却のぞむように
止まる私を 誘っている

恋人よ さようなら
季節はめぐってくるけど
あの日の二人 宵の流れ星
光っては消える 無情の夢よ

恋人よ そばにいて
こごえる私のそばにいてよ
そしてひとこと
この別ればなしが
冗談だよと
笑ってほしい




T6300426
思うままの女

愛を感じるあなただから
私の運命あずけるわ
どんな種類の占い師より
甘い未来おしえてほしい

だから手をとって
私をみつめて
お洒落上手に口説いてよ
私はあなたの思うままの女

恋の相手に誘うにしては
注文が多すぎるかしら
だけどあなたは私の理想
そんな男になれるはずよ

だから早く来て
やさしく愛して
束の間か永遠ものかは考えたくない
今はあなたに賭ける

愛を感じるあなただから
私の運命あずけるわ

どんな種類の占い師より
甘い未来おしえてほしい

だから早く来て
やさしく愛して
お洒落上手に口説いてよ
私はあなたの思うままの女

だから早く来て
やさしく愛して
お洒落上手に口説いてよ
私はあなたの思うままの女




T6300427
愛の蜃気楼 (砂の城)

あとを追ったなら 逃げてしまうわ
夢も希望もしあわせも 蜃気楼のように

追われたいと思うのは 未練が残る女だけ
愛は何故にひとりよがり
あなたが誰かを恋することも 止められないわ

だまってわたしを 抱いてほしいの
罪も情も束縛も ここにないと言って

砂漠の中で生きてゆく
それが男と女なら
愛はいつも実り知らず
あなたとわたしに見えるものは
愛の蜃気楼

砂漠の中で生きてゆく
それが男と女なら
愛はいつも実り知らず
あなたとわたしに見えるものは
愛の蜃気楼


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180908 ダイナ・ワシントン

Category : レコード
DSCT0451
ダイナ・ワシントン
1924/08/29 アラバマ州タスカルーサ出身〜 1963/12/14 ミシガン州デトロイトで死亡 39歳 ブルースの女王


Dinah Jams / Dinah Washington <邦題 ダイナ・ワシントン・ウィズ・クリフォード・ブラウン> 1982/09/05に購入している。

1963年12月14日の朝、デトロイトの家のベッドの中で39歳の若さで急死していたダイナ・ワシントンは、どちらかというと日本人にはわかりにくい名歌手であった。

それは彼女のフレージングとイントネーションが、独特であり、フル・ヴォイスで歌われる時のリズミックな起伏は、バックの4ビートの他に、もう一つのうねるような大きなリズム感をつくりだしてゆくといった、パーソナリティをもち、さらに単語のシラブルが数音に分割されるといった、不思議な唱法だったのであるが、英語を母国語としないわれわれには、そういうスタイル上の特徴が、もうひとつ明快に把握しかねたのである。
〜 ライナーノートより【解説 / 油井正一】



P9087171 (1)
15歳の時、シカゴのリーガル劇場で行われたアマチュア・コンテストに出演し、ポップスを歌い優勝。
18歳の頃、ナイトクラブでジャズ・シンガー/ピアニストとして活動。
1943年、ライオネル・ハンプトン楽団に入団。
1945年、自己名義でアポロ・レーベルに12曲をレコーディング。まもなくマーキュリーと契約。
1958年、ニューポート・ジャズ・フェスティバルに出演。
1962年、ルーレット・レコードに移籍。
1963年12月14日、睡眠薬・痩せ薬とアルコールを同時に過剰摂取したことにより急死。



DSCT2289 (1)
ブルースよりもジャズ歌手としての功績・認知が大きい。
マーキュリーでは、ジャズやポップスのスタンダード・ナンバーを多く録音。
マックス・ローチやクリフォード・ブラウンを含むグループと共演。
ブルースやゴスペル色が強い大胆な即興やシャウトを用い、ジャズ界において独自の地位を確立した。
ハスキーなアルトの声域や力強いビブラート、歯切れの良い発音や発声が特徴。
〜 Wikipediaより



180903 ミニー・リパートン

Category : レコード
DSCT0106 (1 / 1)
ミニー・リパートン 1947シカゴ生まれ〜1979/07/12 死亡 31歳
1976年乳癌と診断され同年手術
1978年腕に転移判明

5オクターブ半という広い声域を持ち、特に超ハイトーンが有名と。
ソウル・ミュージックの範疇に留まらないブラック・コンテンポラリー・ポップスというべき質感をどんどん表現していった。


このアルバム「LOVE LIVES FOREVER(邦題 愛・生命いのち・永遠)」は1980/12/29に購入した。

「生き、愛し、歌い続けた若き天才歌手ミニー・リパートン。死に直面してなお愛と生を高らかに歌った感動のラスト・レコーディング」
〜と、ライナーノーツの最初に書かれている。



DSCT2275
参加ミュージシャン
 スティービー・ワンダー
 ジョージ・ベンソン
 マイケル・ジャクソン
 ロバータ・フラック
 ビーボー・ブライソン
 トム・スコット
 ヒューバート・ロウズ
 パトリース・ラッシェン
 リー・リトナー
 ハービー・メイスン
 他
これら著名なゲストたちは皆、生前のミニーと親交の深かった友人たちばかり。


DSCT2282 (1)
SIDE 1
充ち足りた午後
HERE WE GO
アイム・イン・ラヴ・アゲイン I’M IN LOVE AGAIN
奇妙な世の中 STRANGE AFFAIR

SIDE 2
陽のあたる島
ISLAND IN THE SUN
この命尽きるまで GIVE ME TIME
私のお気に入り YOU TEKE MY BREATH AWAY
生命いのちの歌 THE SONG OF LIFE(La-La-La)





180826 ホイットニー・ヒューストン

Category : レコード
DSCT2252
ホイットニー・ヒューストン (1963/08/09〜2012/02/21)
アルバム Whitney Houston (邦題=そよ風の贈りもの)は、1985年(ホイットニー22歳)に前評判が高まる中発売されたデビューアルバムで、アリスタ・レコードは、第二のバーブラ・ストライザンドとか第二のダイアナ・ロスと宣伝していたようで、私は1987年5月に雑誌の記事で知り買っている。



DSCT2250
教会のコーラス隊に入り伝統的ゴスペルで基礎を勉強したということで、期待していたのだが、22歳の声に私は共振できず、次のレコード購入にはなっていない。

2012/02/11 カリフォルニア州ビバリーヒルズにあるビバリーヒルトン・ホテル4階客室の浴槽の中に倒れていたところを発見され、救急隊が蘇生処置をしたが午後3時55分死亡が確認された。48歳
グラミー賞の授賞式を翌日に控え、クライヴ・デイヴィスが主催する恒例の前路パーティに参加するために、同ホテルに滞在していたという。

2012/03/22 ロサンゼルス郡検視局は会見で、死因は不慮の溺死。
遺体からコカインが検出されていることから、入浴中にコカインの影響で心臓発作が起こったため浴槽に沈んだ可能性が高いという検視結果を発表した。




180819 アレサ・フランクリン

Category : レコード
P3286305 (1 / 1)
’18/08/16 アレサ・フランクリンが米ミシガン州デトロイトの自宅で亡くなりました。
76歳でした。
このレコード WHO’S ZOOMIN’ WHO?(日本語タイトル / フリーウェイ・オブ・ラヴ)は昭和60年(1985)/10/19に買いました。

ソウルシンガーとして有名ということで、当時発売されたレコードを買ったものでした。
ビリー・ホリディ、サラ・ボーン、エラ・フィッツジェラルド、カーメン・マクレー、リナ・ホーン、ミニー・リパートン、フィービ・スノウ、サリナ・ジョーンズなどを聞き出した頃だった。




様々な男と女の愛の葛藤を歌う”ラヴ・ソング”を素晴らしく熱唱できる女性シンガーという評価であったが、このレコード以外、特にアトランティックの頃のも聴かないと良さがわからなかったのだろうが、この1枚しかないのはアリスタのこのレコードには次のレコードや他のレコードを聴こうというものを感じることができなかったのだろう。




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