FC2ブログ

Nikon OnlineGallery が閉鎖される

Category : ニコンオンラインギャラリー
151109スクリーンショット 2015-11-09-1

Nikon OnlineGalleryがサービスを停止すると連絡があった。
そのまま放置しておくと、データは抹消されるというのである。
ニコンの新しいサービスとして、NIKON IMAGE SPACE というのが始まっているのでそれに移行してほしいというのだ。



151109スクリーンショット 2015-11-09-2

今までたくさんのアルバムを作ってきたので、引越しが大変である。



スポンサーサイト



110605 Nikon my Picturetownにログインできない

Category : ニコンオンラインギャラリー
Nikon my Picturetown(ニコン マイ ピクチャータウン)にログインしようとIDとパスワードを入力すると、
次のメッセージが出て

Service Temporarily Unavailable

The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later.

Additionally, a 503 Service Temporarily Unavailable error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.


'11/06/04からログインできない。



→続きを読む

ニコンの立場とぷららの仕様

Category : ニコンオンラインギャラリー
R0013563
RICOH Caplio GX100

また、翌日にニコンオンラインギャラリーサポートから返事を頂いた。
内容は、当然ではあるが予想したものであった。

「ネットバリアベーシック」の設定を変更してのアップロードを試し、成功されたとのことで、何よりでございます。

引き続き「パケットフィルタ」のレベルを1(弱)のままで利用すると、Nikon OnlineGallery でのアップロードが可能な環境となるので、上記設定を継続願えればと存じます。


>セキュリティ等に関する悪影響は出ないものと考えますがいかがでしょうか。

「ネットバリアベーシック」の設定レベルに関して、インターネット接続にどのような影響があるかということの詳細については、弊社にてサポートすることができません。

インターネット接続の安全性については、直接ぷららのサポートまで質問いただきますよう、お願い申し上げます。


今回のことについては、途中から結論が見えた案件ではあったが確認の意味もあってすべての工程についてメールでの質疑応答として記録を残した。
このことは、私だけでなくニコンオンラインギャラリーサポートにもこういう場合での解決方法の一つの事例として蓄積されるのではと考えている。
ニコンオンラインギャラリーサポートにお礼を申し上げる。

「ネットバリアベーシック」の「パケットフィルター」を「弱」にして

Category : ニコンオンラインギャラリー
R0013522
RICOH cplio GX100

また翌日ニコンオンラインギャラリーサポートから返事が届いた。
待てど暮らせど、催促しても返事のなかったかつてのシマンテックサポートとは大違いで気持ちが良い。
分からないから待って欲しい。と、解決できなくても返事があることは無視されていないという受け止め方が出来るので、冷静に待つことが出来る。
シマンテックとニコンでは、照会メールの数量が違うと思うから同じ評価は出来ないのだろうが・・・、

ぷららの「ネットバリアベーシック」の利用状況について お知らせいただき、ありがとうございます。

現在までの調査で、何らかの影響により、画像を選択後、アップロードした際に、弊社システムまで画像が届いていないということが判明しております。

送付されたキャプチャを見たところ、「サービスメニュー」の内、「パケットフィルタ」が「レベル2(強)」に設定されていることが影響している可能性があります。

「ネットベーシックバリア」の「パケットフィルタ」を「レベル1(弱)」もしくは「レベル0」に設定してアップロードを試し、 その結果についてお知らせください。

  添付画像4

当然予想していた助言指導であったのですぐレベルを(弱)にして実行し、問題なく「まとめて」アプロードできることを確認した。
そして、次のように報告した。

上記により、レベルを「1(弱)」(添付画像4)にして「まとめて」アップロードしたところ成功した。
「ネットベーシックバリア」の「パケットフィルタレベル」が原因であったと思われる。

このまま「レベル1(弱)」に設定して利用したい。
セキュリティ等に関する悪影響は出ないものと考えるがいかがか。



ぷららの「ネットバリアベーシック」を使っていませんか?

Category : ニコンオンラインギャラリー
R0013507
RICOH Caplio GX100

ニコンオンラインギャラリーサポートから翌日返信があった。

Flash バージョンテストなど、結果についてのキャプチャ送付ありがとうございました。
連絡あった事象について、現在弊社にて調査を行っているが、今しばらく時間がかかる見込みです。
誠に恐れ入りますが、対応が完了次第、弊社より連絡します。
原因が究明され、まとめてのアップロードを正常に行えるようになるまで、「1枚ずつ」のアップロードを活用ください。


とのこと。
そして、次の指摘は核心を突いていましたね。

なお、メールアドレスより、ぷららを利用されていると想定されますが、「ネットバリアベーシック」などセキュリティ強化のツールを利用されているようでしたら、調査の参考としますので、お知らせ願います。

私は、セキュリティ関係はメールサポートの対応の悪さで3カ月余も不快な思いをし続けた、あのシマンテックだけを使っていたので、ぷららのサービスについては申し込みをしていなかったし、理解もしていなかったのであるが、どんなものか調べてみることにした。



ぷららのホームページからセキュルティ関係のリンクをたどると「ネットバリアベーシック」という、聞きなれない言葉があった。



こんなもの申し込んだ覚えはない。
しかし、「フレッツ光接続サービスを利用すると、無料で標準提供している」と、あるではないか。



自分の接続の状態はどうなっているのか、神棚の扉を開くように覗いて見た。
説明を読むと、関係がありそうなのは「パケットフィルタ」で、現在はレベル2(強)である。
その作用は、「ホームページの閲覧・メールの送受信・ファイル転送・IP電話・ぷらら提供のサービスに関する通信のみ許可」となっている。
レベル1(弱)は、レベル2に「お客様ネットワーク内から発信された通信」が追加されている。
どうもここが関係ありそうである。



そして、この設定は変更できそうである。

この4ファイルを付けて、ぷららのネットバリアベーシックの現状をニコンオンラインギャラリーサポートへメール送信した。


カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示